SSブログ

フルートとマリンバの演奏会を聴く [演奏会]

本日はレッスンでしたが、以前申し込んだサントリーホールでの "YOUR STAGE" の抽選に当たったとの知らせがありました。
第一希望は土曜日にしておきましたが、それが当たったわけで、時間はまだ未定です。
夕方頃が都合が良いのですが、どうなりますか。
あまり早いと暗いうちに出掛けなければなりませんし、あまり遅いと家に着くのが真夜中になってしまいます。
でも、出演者は全国から来るのです。
飛行機で来なければならないような人は宿泊の容易が必要でしょうし、せっかくだからと観光を兼ねるでしょうね。
一番行きたいのが TDL だったりして...。


レッスン後、船橋市の宮本公民館で行われた「木と風の春のハーモニー」と題したコンサートを聴きました。
出演は第一部がフルートとマリンバで、フルートが青木美咲さん、マリンバが横室恵美子さんです。
曲目は
 1. モンティ:チャルダーシュ
 2. ボロディン:ダッタン人の踊り
 3. バルトーク:ルーマニア民族舞曲
 4. アメイジング・グレイス
 5. コンドルは飛んでいく
 6. ソーラン節
 7. 涙そうそう
 8. 滝 廉太郎:花
でした。

第二部は女性3人のマリンバアンサンブルの「アンサンブル・マレット」の演奏です.
曲目は
 1. シュトラウス:トリッチ・トラッチ・ポルカ
 2. ハチャトゥリアン:剣の舞
 3. サン=サーンス:白鳥
 4. ラ・クカラーチャ
 5. シネマ・メドレ−「西部劇編」
 6. パリの屋根の下 〜 パリの空の下
 7. スタジオジブリ・メドレー
 8. ラテン・メドレー
でした。

アンコールは全員で「早春賦」が演奏され、プログラムに添えられていた歌詞でみんなで歌いました。

インプレッションは明日以降にアップしますが、マリンバがあんなに表現力が豊かだとは想像しませんでした。
特に「白鳥」は涙が浮かぶほど情感の豊かな演奏でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kichi

楽しさが伝わってきます^^
良い時間で、行けるといいですね♪
by kichi (2009-03-01 21:49) 

センニン

ありがとうございます。
一昨年見学に行きました。
皆さん相当緊張されているようでしたが、一流の場所で演奏できるという喜びに溢れているように見えました。

恒例の発表会や店頭でのアンサンブルの演奏など予定がいくつかできました。
選曲や新しい楽器での演奏などクリアするべき課題がいくつもありますが、楽しんでやりたいと思います。


by センニン (2009-03-01 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。