SSブログ

あの古銭は多分これ

aDSCN1394.jpg

先日書店に立ち寄ったところこんな本が目に入りました。

日本貨幣カタログ〈2009年版〉

日本貨幣カタログ〈2009年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本貨幣商協同組合
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


普段は特に通貨に関心があるわけではないので目にしても意識に上らないのですが、種類の分からない古銭が手許にある今、目に飛び込んできたというわけです。

早速調べてみましたが、すぐには分かりません。

はっきり分かっている「元」の文字を手がかりに丹念に探してみたら、ほぼこれだと思われるものがありました。
 名称:元祐通宝(篆)
 素材:銅
 年代:北宋 元祐元年
 西暦:1086
 
渡来銭と区分されています。
言わば外国通貨ですが、日本で鋳造をやめて以来寛文10年(1670年)に使用が禁止されるまで国内の通貨として使用されたそうです。

bDSCN1321不明.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kichi

大変遅くなってしまいましたが新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
お父様が残していったお金、すごいですね!
1086年ですかー。歴史を感じますね^^
by kichi (2009-01-11 20:55) 

センニン

ありがとうございます。
喪中につきこれにてご容赦をお願い致します。

この本には相場の目安も載っています。
大判でもあれば凄いのですが、そういうものはありませんでした (^^)


by センニン (2009-01-11 22:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。