SSブログ

早朝から順番取り:通院 [家族]

aDSCN1396.jpg

昨夜は風が強かったので庭に枯れ葉が溜っています。
昨日の日中も風が強かったせいで夕焼けの中に富士山が見えたのですが、今朝も空や景色がくっきり見えます。
写真日和ですが、撮影の予定はありません。
せめてカメラを忘れずに持って出掛ける事にしましょう。


4週間に一度母が通院しているのですが、それが市内にある古い医院なのです。
私も子供の頃診ていただいたお医者さんで、代がかわって今も続いています。

近代的な病院ではなく予約制ではないので、早く診察を済ませたいときは開院前から並んで所定の紙に名前を書いておきます。
先々月など、前の方に並んでいたおばあさんが次に並んだおばさんと「6時頃から並んで」いるなどと話をしているのが耳に入ったので「そんなに早いのか」と驚きました。
扉が開くのは 7時半なのです。

前月はどうしても一番を取りたい事情があったので前夜から決意を固めて早起きし、朝食もとらずに 6時前に並びました。我が家からは車で 15分くらいの距離です。
ところが 6時になっても誰も並ばず、30分経過し誰も来ません。7時少し前にようやく一人です。
...本を読みながら待っていたのでなんとか待てましたが、お天気が悪かったりこのごろのように寒さが厳しかったりするとつらいです。


aDSCN1398.jpg

学習したので昨日は 7時5分前頃に並びました。それでも一番でした。

診察開始は 8時半なので、一旦家に帰ります。
そんな時間でもまだ日がが昇ってからそれほど経っていないので地面や草花は凍っています。


上の写真は庭です。氷が張っています。


aDSCN1404.jpg

草むらの中も凍っています。


aDSCN1414.jpg

日が当たったところは融け始め、水滴ができています。


aDSCN1420.jpg

こちらは医院の庭木です。
もう日が当たってしばらく経つので黒っぽい木の枝は温度が上がり、水蒸気が昇っています。


aDSCN1419.jpg

木の塀もだいぶ暖まったようで蒸気が昇っていますが、時折面白い表情を見せてくれます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kichi

寒いのに大変ですね。
インフルエンザも流行っているようです。
気を付けて下さいね!
by kichi (2009-01-11 20:57) 

センニン

ありがとうございます。

母は病院で風邪をもらわないように用心しなければ、と言っていました。


by センニン (2009-01-11 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。