SSブログ

出て来た古銭 [珍しいもの]

昨日の続きで、父がしまってあった古い硬貨です。


a寛永通宝.jpg

まずは寛永通寳です。
全部同じ時期のものではないようですが、右上の一個が特に違います。

a1346寛永通宝裏.jpg

裏が他のものと違い、大きさも違います。


a1321文久永宝.jpg

上の二個は文久永寳と彫られています。
下の二個は読めません。


a1347一銭.jpg

一銭硬貨です。銅貨と思われます。

a1349一銭裏.jpg

一番下のが特別違います。



a1324一銭.jpg

a1325一銭.jpg

こちらも別の種類の一銭です。アルミだろうと思います。
大日本と彫られた下の二個は銅貨とも違うようです。


a1328半銭.jpg

これは半銭。知りませんでした。


a1361五厘.jpg

これは五厘と彫られています。これも初めて見ました。


a1333五銭.jpg

a1334五銭.jpg

お次は五銭硬貨です。


a1336十銭.jpg

a1337十銭.jpg

a1342十銭.jpg

そして十銭硬貨。一番下の二個は今の五円硬貨と同じ材質だろうと思います。


a1350二十銭.jpg

その次は二銭と十銭です。


a1339五十銭.jpg

お次は五十銭硬貨。


a1332一円.jpg

ここで円単位になって、一円。

この他現代の一円や十円の硬貨もありました。


a1340不明.jpg

これは読み取れませんが、裏の模様が上に掲載した五厘と似ているようにも思います。
表のデザインも似ているようです。

a1344INDOCINA.jpg

INDOCHINA と刻まれています。


a1345満州.jpg

なんと満州です。右側のは判読できないものです。


古銭はともかく使える硬貨までなぜしまい込んであったのか謎ですが、おそらく自分の土地で拾ったお金だからでしょう。
父はそんな人だったのでしょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。