SSブログ

読んだ本、読んでいる本、これから読む本 [本]


ストラディヴァリウス―5挺のヴァイオリンと1挺のチェロと天才の物語

ストラディヴァリウス―5挺のヴァイオリンと1挺のチェロと天才の物語

  • 作者: トビー フェイバー
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



年末近くまでこの本を読んでいたのですが、ヨーヨー・マのチェロも取り上げられていて興味深く読みました。
ご存知の方も多いと思いますが、この楽器はジャクリーヌ・デュ・プレが使っていた楽器ですが、彼女はある時から別の楽器をメインに使うようになりました。
ヨーヨー・マはある時からこの楽器を借りて使っていたのですが、買わないかと言われても買えませんでした。それがある人(それを購入した人)の厚意によってまた使うことができるようになったそうです。

ヨーヨー・マはトン・コープマンと録音した『シンプリー・バロック』でこの楽器をオリジナルの姿に戻し、ガット弦を張って弾いています。

 
シンプリー・バロック

シンプリー・バロック

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,ボッケリーニ,バッハ,コープマン(トン),アムステルダム・バロック管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD




シンプリー・バロックII

シンプリー・バロックII

  • アーティスト: ヨーヨー・マ,ボッケリーニ,バッハ,コープマン(トン),アムステルダム・バロック管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD



録音も良いのでお薦めです。
ガット弦らしい響きが聴ける装置で聴いてほしい CD です。


年末から読み始めたのが村上春樹さん訳の『グレート・ギャツビー』です。


グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

  • 作者: スコット フィッツジェラルド
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



以前新潮文庫の野崎孝さんの訳で読みました。
(以前は『華麗なるギャツビー』と覚えていましたが、記憶違いかもしれません。
『シンドラーのリスト』が当初の『シンドラーズ・リスト』から変わったように、変更されたのかもしれません。
『モーヌの大将』が映画化の後で『さすらいの青春』と変わったように)
野崎さんは『ライ麦畑でつかまえて』の名訳で名前を覚えましたが、サリンジャーはこの訳でなければという印象を残しました。


ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 新書



その後『ナイン・ストーリーズ』を読むに至ってその思いはいっそう強くなりました。


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 文庫



この物語、最近柴田元幸さんが新たに訳したという話を聞いたので早速注文してみました。


モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3 サリンジャー号

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本



タイトルを始めとして野崎さんの訳が頭に染み付いているので違和感を感じるかもしれませんが、届いたら少し読んでみようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

先人に思いを馳せて...出て来た古銭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。