SSブログ

年末は足早 [季節]

師走とはよく言ったもので、クリスマスを過ぎてからは年末まであっという間という思いです。
それもそのはずクリスマスは一ヶ月以上も前から飾り付けが登場するのに、デパートなどに門松が飾られ正月飾りが売られ始めるのは年末の一週間前ですからね。

もっと早いのは年賀はがきくらいですが、人々の心はクリスマスに飛んでいるので駅頭などで年賀はがきが売り始められてもまだ先のことと思ってしまいます。

今年は年賀状が出せないので何か大事なことを忘れているような思いが残っています。

昨日は半日お休みをもらいましたが、帰宅途中に買い物を二つほど。
まず千葉三越に寄ってスーツを新調。
千葉そごうに行くことが増えた今でもスーツはずっと三越です。
今回も割引の案内のはがきが届いたので、冬物をしばらく新調していないことを思い出したのです。
まあ、お店側としては冬物の時期が終わりに近づいて売れ残っているものを売ってしまいたいということなのかも知れません。

以前はセミオーダーしていたのですが、数年前からは出来合いのもので間に合わせています。
と言いますのもサイズを直す必要がないのです。

昨日も行きつけのブランドの売り場でちょうど気に入った色柄のものがあったので見るといつものサイズです。
私のサイズはあまり売れないということなのでしょうか (^^;)
肩幅も胴回りも袖も誂えたようにぴったりです。
おまけにスラックスのウェストまでぴったり。
試着して裾上げをと名入れをお願いして終了です。
二時間ほど待てればできると言われたのですが、年明けに引き取ることにしました。


駅に向かう途中ヨドバシカメラで子機付きの電話機を購入。
今まで使っていた電話機も元々子機が付いているのですが、父が面倒がって子機をしまってしまったので親機だけで使っていたのです。
母だけになった日中は電話が鳴っても電話機のところに行くまでに切れてしまうことがあるとか出てみると何かの勧誘の電話だとかいう話が母の口から出るので、しまわれていた子機を取り出して充電したのですが、あまり長い間使わずに置いたので一台は充電ができず、一台は充電はできたもののなぜか着信がうまく行かないようなのです。

文字とボタンが大きくて迷惑電話お断りの機能がついた機種を選びました。
ちなみに私用の電話は回線が別なので、文字通り「親の」電話で、この電話にはかかって来ません。


Panasonic コードレス電話機 親機および子機1台(シルバー) VE-GP33DL-S

Panasonic コードレス電話機 親機および子機1台(シルバー) VE-GP33DL-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




帰宅したら餅つきです。
こちらのような田舎でもさすがに臼と杵というわけではなく、電動の餅つき機です。
蒸し機能もついているので餅米と湯をセットしてスイッチを押して一時間ほどするとでき上がります。

一度に二升なので重いです。
バットのような四角い木製の枠付きの板二つに取り分け、冷めないうちに平たく延ばします。
熱くて手に付くので手を水で冷やしながら素早く均等に延ばします。


今日はこれから母につきあって年末の買い物です。
たまには有名店のおせちでも買ってみようかとも思ったのですが、家族が少なくて食べきれないうえ材料が高級すぎてお値段も高級なので、庶民は庶民らしく必要なものだけを揃えることにします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。