SSブログ

紅くなってほしい... [花、植物]

aDSCN1987.JPG

カエデと並んで見事な紅葉を見せてくれるのがナナカマドです。
七回竃にくべても燃えない、というのが名前の由来だそうですが、その赤を楽しみに何年か前にナナカマドを植えました。
以前写真をアップした事もありますが、場所が悪いのか紅葉してくれません。
成長も遅いようです。
また苗を入手して別の場所に植えてみようかと考えています。

あてにしたわけではないのですが思いがけずきれいに黄葉してくれたのは山椒です。
大きな刺が見えますね。
種を取る時気を付けなければなりません。
以前書いたかどうか忘れてしまいましたが、料理に使われる山椒の粉、あれは種をつぶしたのではなくてそれを包んでいた皮を乾燥させて粉にしたものなのだそうです。
そうとは知らずに全部捨ててしまいました (^^;)

ところでいつもなら明日定例のマタタビの写真を撮るのですが、前回ご覧いただいたようにほとんど葉がなくなってしまいましたので、新しい葉が出るまでしばらく掲載をお休みします。
春にはまた再開しますのでご了解をお願いします。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

やっぴー

はじめまして。
山椒の粉のこと、興味深かったです。

by やっぴー (2008-12-13 09:08) 

kichi

ナナカマド赤くならないで落葉するのですか?
そちらの方が不思議ですねー!
by kichi (2008-12-13 09:28) 

センニン

やっぴー さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

種を潰しても香りが感じられなかったので調べてみたのです。
関係する方には常識なのでしょうが、全然知りませんでした。

by センニン (2008-12-13 11:03) 

センニン

kichi さん、いつもありがとうございます。

ただ穴を掘って植えただけなのが悪かったのかもしれません。
日当たりも十分とは言えないかもしれないので、それもいけないのかもしれません。

植え替えて枯れてもかわいそうなのでそのうちもう一本買ってみます。

by センニン (2008-12-13 11:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。