SSブログ

重厚感:オリジナルハードケース [楽器]

aDSCN2118.JPG

一部だけ写真を撮りましたのでアップします。
使用している革はクロコダイル型押しの牛革ですが、こうして仕上がってみると本物のクロコ革に見えてしまいます。
フルートケースとしてはかなり角張っていますが、革に厚みがあるのでなだらかな曲面を出すのは無理だったのです。
普通は革を引っ張って延ばしながら貼り付けるそうですが、この革では模様が伸びてしまうのです。

予備知識なしに見るとフルートケースとは思えないでしょう。
C管のフルート一式と頭部管二本を収納できます。

内装の色も高級感があってグッドです。


aDSCN2119.JPG

上下の模様を揃えてあります。
さすがの職人技です。


aDSCN2120.JPG

楽器を採寸しているので形はぴったりです。

小物入れスペースがあります。
蓋が作られています。細かい気配りです。
引き上げる部分に同じ革が使われています。

蓋の裏には掃除棒を格納できるだけの空間があります。
頑丈に作られているので大きさも普通でなく、横の外寸は 42cm もあります。
そのため既成のケースカバーには合うものがありません。
フルートケースも入るブリーフバッグなら大丈夫かもしれませんが、子の横幅では無理だろうと思います。

NAHOK に特注するという手もありますが、自分で作ってみたくなってきました。

ハードケースはもう一つ出来上がりました。
こちらは普通に一式を格納するタイプですが、なぜか横幅が少し大きいのです。
全体の写真などと一緒に改めてアップします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ラブリー♪

ぬぅぅ、なんというケース・・・凄味がありますねぇ。知らない人が見ると、なんかヤバいものでも入っているような(笑)
でも使いやすそうですね。いろいろ入って便利そう。
by ラブリー♪ (2008-12-12 00:53) 

センニン

たしかに(^_^;)
フルートが入っているとは思いませんねえ。

頑丈なのは良いのですが、当然と言いますか、重いです。
これにただでさえ重いゴールドの楽器と頭部管を入れると体に悪そうです。

万一の時を考えると衝撃吸収素材をぜひ使いたくなります。
問題は、角(カド)が一番危ないのですが、使用しようと考えている素材が結構曲げにくいことです。

思案中です。

by センニン (2008-12-12 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。