SSブログ

プラチナの音は... [CD]


Decollage~旅立ち~

Decollage~旅立ち~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ナミ・レコード
  • 発売日: 1998/09/25
  • メディア: CD



YAMAHA や山野楽器などに行ったときは時間があれば楽譜や CD も見るようにしています。
先日 YAMAHA で買ったのがこれです。

初めて目にするお名前でしたが、プラチナのフルート使用の文字に惹かれました。
ショッカーの "AIRBORNE" が収録されています。
前田綾子さんの "MI NUIT" にも収められていました。

同じ曲をできるだけ聴き比べるようにしています。

"Erev Shalom" も比べてみたいのですが、前田さんのアルバム以外には今のところ見当たりません。
ショッカーの CD はドルチェ楽器でよく見かけます。

今度行ったらまた探してみましょう。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ももねこ

書いてありませんが、安藤史子先生ですね。
アルタスの頭部管と本体がプラチナなの持ってますが、
14金ほど音量がでませんが、木管のような落ち着いた
響きで、今のとこ、こればかり使ってます。
by ももねこ (2008-10-30 23:00) 

イシカワ

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
先日アイハラフルートで鹿のリップ頭部管を吹かさせていただきました。
とても良い音でアイハラさんも高い評価を送っておりました。
以前の私の職業がムラマツフルート製作所で働いていた事もありアイハラさんとは仲良くさせていただいております。私もかれこれ昨年頃からアイハラさんの所で10数本ほど銀、金の頭部管を作らさせて頂いています。
山野楽器でのフェアーにも行く予定なのでお会いできるのを楽しみにしております。
by イシカワ (2008-10-31 02:13) 

センニン

ももねこさん、いつもありがとうございます。

お名前がもれました。ご指摘の通りです。

プラチナの管はまだ吹いたことがありませんが、Altus と MURAMATSU のプラチナメッキは試したことがあります。

確かにイメージしていたような図太い音ではなく良い印象を持ちました。MURAMATSU は先日の山野楽器のフェアで手にしました。14k より良い印象でした。

一本あっても良いかなと思いました。


by センニン (2008-10-31 20:24) 

センニン

イシカワさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
またいつも読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。

そうですか、ムラマツにお勤めだったことがおありですか。
通っている楽器店にはパールでフルートを作っている方がいらっしゃいます。お使いの楽器はムラマツですが (^^)

頭部管の製作は先輩でいらっしゃるのですね。
私もそのうち金でもと思っているのですが、当面鹿のリップの頭部管に注力しようと思います。

次の月曜にまたアイハラさんにお邪魔する予定です。
鹿の角を何本か集めました。
やはりエゾシカの本場北海道のものが大きくて立派です。

とりあえずフェアに向けて模様を生かしたものと滑らかにしたものと二本作る予定です。
読んでいただけるようなチラシも考えています。
材料をとるには少々小さかった角もありますので、当日並べてみるのも面白いかなと思っています。

銀の管体でどうしてあんな音がするのか本当に不思議ですが、できるだけたくさんの人に体験していただいて良さを知っていただきたいと考えています。

お会いできるのを楽しみにしています。



by センニン (2008-10-31 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。