SSブログ

テスト撮影:R8 [写真]

昨日は銀座の後でレッスンでした。

帰り道,途中下車して勤務先の近くの神社でテスト撮影しました。

リサイズした以外は何も手を加えていません。

aRIMG0035.JPG

先週お祭りだった浅間神社の境内にある稲荷神社です。


aRIMG0039.JPG

日が傾いて松林に表情を与えています。


こちらからは午前中に自宅で撮ったものです。
上と同様,リサイズしただけです。

aRIMG0021.JPG

鉢植えですが,名前が分かりません。
見る人皆が珍しいと言います。
ずいぶん株分けしました。


aRIMG0013.JPG

もう盛りを過ぎたアジサイです。


aRIMG0015.JPG

aRIMG0014.JPG

ヤグルマギクです。
ヤグルマソウと混同されがちですが,別の植物です。


aRIMG0016.JPG

今年も咲いた二色のカンナです。


マクロがやや勝手が違うなという印象です。
スナップ撮影向きという印象です。


今日はカメラ店などを回って機種選定&価格調査をしました。
OLYMPUS の E-520 か E-3 に 300mm までのズームを検討しています。
フォーサーズ(4/3)システムなので焦点距離は倍になります。
E-520 のコンパクトさは魅力ですが,モニタが動かせる点は譲れないので E-3 が有力候補です。
最大5倍の手ブレ補正も魅力です。

S5 pro のほか S3 pro もあるので,Nikon の 80mm - 400mm も購入候補です。
Fuji のこのカメラにはダストリダクションが備わっていないので,極力レンズ交換は避けたいのです。

手ブレ補正に関しては、このクラスになると三脚を使用しますのでそれほど重視しません。
80mm - 400mm はレンズに三脚座が付いていますし。

Nikon の D700 も魅力ですが,高いですしねえ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kichi

R8とってもいい感じですねー^^
私、言われなくちゃ一眼で撮ったのと分かりません(^^;
私も新しいカメラ欲しいです。
今のは連写が2.5枚/秒なんですが、ワンコ撮るとやっぱり遅いんですよねー(>_<)
by kichi (2008-07-21 08:48) 

センニン

元のサイズがかなり大きいのでこれだけ縮小するとアラは見えませんが,高級機に比べると甘いなという印象は拭えません。
ハイライトやシャドーの諧調は望む方が無理かなという印象です。
GR DIGITAL ならもう少し良いはずです。

特に 28mm ではもっとシャープかと思ったのですが、撮影モードの関係かもしれないのでそのうち再度テストしてみます。

昨日の夕方猫を撮りました。
寄って来てしまってじっとしていないので,なかなか良いショットが撮れません。だんだん暗くなりますし。
S10 で撮りましたので近々何枚かアップします。

連写は殆ど使った事がないのでその機能は重視しません。
古い人間なのでここぞというときにシャッターを切る事にこだわっています。

by センニン (2008-07-21 09:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。