SSブログ

YAMAHA でまた試奏。ヘルムートもあり。 [楽器]

aDSCN1024.JPG

昨日アップし忘れました。
フェッラリーニ氏の楽器のキーのアップです。
フェアのチラシの氏の写真,楽器を持って写っていますが,確かに彫刻が施されているのが見えます。
昨日の写真もそうですが、ゴールドなのですが色が補正されてしまっています。
(昨日の写真のうち一部はフラッシュライトを光らせていますが)

aDSCN1032.JPG

さて今回はそれほどたくさんは試奏しませんでした。
まず前回気に入った FMCフルートマスターズの Purest997 RHE.325。
そして15周年記念イニシャルモデル。

Purest997 の方は軽さがやはり印象的です。音色も軽やかです。
しかし今までずっと 925 の銀の楽器を使ってきた経験に照らすと、銀の純度の高さは取り扱いに一層の慎重さを求められます。ちょっとした振動でキーを支える部品に歪みや曲がりが出る事が考えられます。

イニシャルモデルは相変わらす重厚な鳴りですが、昨年試奏した時より鳴りやすくなったという印象です。
ご存知の方も多いでしょうが,このモデルは 12本限定生産です。
とっくに全部売れてしまったかと思いましたが,まだあったのです。
たぶんこれだけの価格になると海外製などの有名ブランドの方に興味が移ってしまうのでしょう。
「楽器は何を?」と訊かれたとき「Powell です」とか「muramatsu です」と答える方がかっこ良く思えるのでしょう。フルートマスターズと言っても知らない人は全然知らないでしょう。

今メインで使っている YAMAHA を購入したのが二年前の1月でした。
もう少し下のモデルを買うつもりであったのに,試奏した結果 Bijou を買ったのです。
その日は雪混じりの雨が降る日でした。

あれからたくさんの楽器を試奏しました。
演奏もたくさん聴きました。
自分の好みの方向も少しづつ変化しているのを感じています。

今回はこのイニシャルモデルに強く惹かれています。


次に試奏したのは YAMAHA の木管、894W。
以前試奏して購入を検討した時ほど心に響きません。
A.R.Hammig を以前試奏しましたが,その方が木管らしい響きで気に入ったのです。
それは分かっていたのですが、YAMAHA の響きを確認するためにまた手にしたのでした。


aDSCN1025.JPG

そして次は予想外の出会いの Helmuth Hammig。
シリアルは 76 です。

aDSCN1029.JPG

YAMAHA のロゴが逆さまですね。

aDSCN1028.JPG

頭部管と歌口です。
上が #113、下が #76 です。


aDSCN1030.JPG

右手部分です。
トリルキーが付けられています。


aDSCN1031.JPG

それに対応するトーンホールが裏側にあります。
これは以前試奏した #214 と同じです。


aDSCN1027.JPG

中央部分です。
殆ど同じです。


aDSCN1026.JPG

足部管を含む部分です。
外観上の違いはトリルキーの有無と歌口の形状です。


さて吹いてみた感じはというと,結構違います。
#113 は素直に息が入りストレスなく鳴りますが、#76 はやや響かないという印象です。
音色の傾向は似ています。

#113 はあまり使われていないとい印象でしたが、#76 は #20 と同じくらいきれいな状態であるものの結構使われていたという印象です。
黒ずみや変形などはありません。丁寧に使われていたと思われます。
ただし、ケースが相当ぼろぼろだという事でした。


今まで試奏した中では #214 と #20、#113 と #76 が似た傾向を示します。
面白い事にキーカップの形状がそれぞれ共通するのです。
#20 で特徴的だったのは PIPERS の福永氏の記事にありました通り足部管に一つ多くキー(トーンホール)が設けられている事でした。これはある時期から付けられなくなったとの事です。

#20 は明るい印象の響きですが。福永氏の楽器と近いためか、明るさと落ち着きの中間に魅力的な響きがあったような印象があります。
実は山野楽器でこれをもう一度確かめようとしたのですが、貸し出されているとの事で試奏する事ができませんでした。

売れてしまうのかもしれません。


今回はイニシャルモデルを検討すると言って会場を後にしました。
Bijou を買い替えようかと考えています。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ラブリー

ビジュー買い替えですか?
マスターズを検討されているのでしたら、イニシャルモデルのほかにも、Purest997 も。実は私、Purest997 の.325を使ってます(笑)楽団のメンバーから好評ですよ。
恐らく、Purest997の頭部管は、Mタイプしか置いてなかったでしょう。Purest997 の薄管にCタイプ(クラシカル)を合わせてみてください。私のブログにも書いていますが、楽器の性格がかなり違ってきますよ。
by ラブリー (2008-07-20 12:13) 

センニン

おやお使いなのですか。

Bijou をぜひ手放したいというわけでもないのですが,購入は検討しています。

頭部管の件は知りませんでした。
いま同社の HP を確認しました。
百聞は一聴にしかず、でしょうか。

明日行ってみる予定です。
明日はマスターズの相談会が予定されています。
予約はしていませんが,どうせ暇でしょう (^^)
訊いてみます。

ブログも拝見しました。
情報ありがとうございます。

by センニン (2008-07-20 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。