SSブログ

虫たちが忙しい;ラベンダー [花、植物]

aDSCN0873.JPG

もうピークを過ぎていますが、ラヴェンダーです。
一口にラヴェンダーと言ってもいろいろ種類があるらしく、少しづつ違いがあります。

三種類買って植えたのですが、一種類は根付かずに早々と敗退。
二種類残って次の年くらいまでは仲良く成長していましたが、だんだん違いが出てきて、今では地球と月くらいの違いが出てしまいました。

来年はこの株の一人勝ちという事になっているかもしれません。


aDSCN0875.JPG

モンシロチョウが最も多く、昼頃には乱舞と言っていい状態になっていました。
一枚目の写真のようにハチも来ます。何種類かいるようです。
たまに違う種類の蝶も見ます。

素敵な香りがします。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kichi

ラベンダーにも種類がいくつかあるのですね^^
競り合って強い品種が残るようになるんでしょうか?
モンシロチョウが鮮やかですね!
by kichi (2008-06-15 07:43) 

センニン

ラベンダーは北海道が本場ですね。
元々はフランスから栽培技術を輸入したそうですね。

スズランほど強くは主張しませんが、良い香りがします。

この虫達はじっとしていないのでなかなか良い画を狙うことができません。


by センニン (2008-06-15 21:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。