SSブログ

風はまだ冬。いろいろ計画も進行中。 [季節]

今日はお休みだったので夕方買い物にお出かけしました。
昨日とはうって変わって冬が勢力を取り戻したような寒さでした。
特に風の冷たかったこと。
うっかりマフラーを忘れてしまったので襟を立てて歩きました。

写真は日曜に撮ったふきのとう。
...天ぷらですね。

千葉そごう 8F の Loft でギフト用品を選びました。
フロアには若い女の子が溢れてレジには行列。
手作りのコーナーを熱心に見る人の姿も。

革で小物を作ることを計画しています。
図面を作ったので店長と相談。
ひとまず作ってみることにして必要パーツなどを買い足しました。
できましたらご披露します。

さて発表会に向けて準備をしています。
『魔笛』のヴォーカルスコアが届きました。音楽之友社版で日本語訳もついて原典版より安いです。

新装版世界歌劇全集 モーツアルト 魔笛 (世界歌劇全集)

新装版世界歌劇全集 モーツアルト 魔笛 (世界歌劇全集)

  • 作者: 伊藤 武雄
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: 楽譜

この中のパパゲーノとパパゲーナの二重唱をアレンジしてみます。

同じモーツアルトの未完の歌劇『ツァイーデ』のアリア「安らかにおやすみなさい」も取り上げてみたい曲です。
映画『アマデウス』で使われていたのを憶えている方もいらっしゃるでしょう。
全曲録音は少ないですが、最近アーノンクールのものがリリースされました。

モーツァルト:歌劇「ツァイーデ」

モーツァルト:歌劇「ツァイーデ」

  • アーティスト: アーノンクール(ニコラウス), ダムラウ(ディアナ), シャーデ(ミヒャエル), ベッシュ(フローリアン), シャシュニック(ルドルフ), シャリンガー(アントン), モレッティ(トビアス), ウイーン・コンチェルトゥス・ムジクス, モーツァルト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

アリア集などには結構収められています。
キャスリーン・バトル、ルネ・フレミング、エマ・カークビー、サイモン・キーンリサイド、クリスティーネ・シェーファー、ナタリー・デセイ等のアルバムにあるようです。

全曲版はあとはこれくらいしかありません。

モーツァルト:歌劇「ツァイーデ」 (2CD) [Import]

モーツァルト:歌劇「ツァイーデ」 (2CD) [Import]

  • アーティスト: ハーガー, モーツァルト, ザルツブルグ・モーツァルテウム管
  • 出版社/メーカー: ORFEO
  • メディア: CD



依頼しておいた "To Love You More" のアレンジができてきました。
当初のものより伴奏が大分良くなりました。

手がけている『春の声』も進めなくてはなりません。
フルートとヴァイオリンという組み合わせは難しいですね。

まだ確定していませんが『風太くんのうた』をヴォーカル入りで録音できるかもしれないことになってきました。細かい点はこれから詰めるのですが、費用はかなり安く済みそうです。
これについても進展があり次第またお知らせします。
『風太くんのうた』については最初の記事
 http://blog.so-net.ne.jp/music_1000/2007-02-03
をご覧下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kichi

ふきのとう、ほろ苦くて美味しいですよね^^
佃煮みたいにするのも好きです♪
ご自身で革の小物を作るなんてステキですねー!
by kichi (2008-02-13 22:43) 

センニン

kichi さん、こんばんは。

佃煮ですか。なるほど。
ミョウガも天ぷらにするとおいしいですね。

革には「本もの」の魅力がありますね。
外見は良く似ていても人工のものには決して感じない魅力です。

革製品てなんで高いんだろうと思っていましたが、手縫いや模様を付けたり切り口をきれいに仕上げたりなどの手間を考えたら、自分だったらあの値段では売れないと思うようになりました。

物作りは考えてるときが楽しいですね。
by センニン (2008-02-13 23:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。