SSブログ

歌声が届きました:風太くんの歌 [風太くん]

久々の風太くんの話題です。
知人に CD を送ったところ、奥さんのお友達が保育所にお勤めだそうで、なんと CD をバックに保育所のよいこたちが歌ってくれたのをカセットに録音してくれました。

先日それを CD にダビングしてもらいましたので、許可をいただいたら CD に追加収録しようと思います。
小さな子達の元気のいい声は嬉しいですね。
ちょっと風邪気味の子もいるようですが、そんなのは何のその、という感じです。

良い音で残したいと思い、レコード会社とも相談しているのですが、千葉ではなかなか良い場所がありません。
都内のスタジオでも良いかと思うのですが、社長さんがぜひホールで、とおっしゃるのです。
スタジオでは良いピアノを備えているところが意外にないのですね。

実を言うと近いところにも FAZIOLI のピアノを備えたホールがあるのですが、あまりコンディションが良くないらしいのです。
北上市の「さくらホール」、栗東の「さきら」、幕張の「CORE」にあるそうですが、社長さんのお話では「さきら」でショパンコンクールに出場なさる方の録音を請け負ったが、その方は最終的に YAMAHA を選んだので FAZIOLI の音は体験できなかったとのお話を聞きました。

良いピアノは良い弾き手が弾き込んでいないとダメなんですよね。

どことは言いませんが、いくら公民館だからと言ってせっかくの良い楽器を活用しないのは実にもったいない話です。
自主的な催しも少ないようですし、営利目的でなければ使用を許可すべきと思います。地域住民の税金だからということなのでしょうか?

例えが極端ですが、名画と言われるものを高額で落札したは良いが誰にも見せずに問題のある状態で長期間保管したとしたらどうでしょうか。
だいぶ前の話ですが、ゴッホの名画を入手して、自分が死んだら一緒に焼いてくれと言って非難を浴びたという話もあります。

...ちょっと話が逸れてしまいました。

歌手も実は募集しています。
我こそはいう方、いらっしゃいませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

庵原豊治

さきらのFAZIOLIは、常に最高のコンディションです。録音もよく行なっています。
ほとんど、ホールに無いのが現実のピアノですが、音は素晴らしいですね。
by 庵原豊治 (2007-03-20 09:05) 

センニン

コメント有難うございます。
「公民館」の例はさきらさんのものではありません。誤解を招いたようでしたら申し訳ありません。

手許にあるピアノの CD ではアンジェラ・ヒューイットののものとチッコリーニのものが録音も演奏も良くお勧めですね。その他輸入盤ですがベーゼンドルファーやスタインウェイとの弾き較べをした珍しいものもありますが、これらについては別途記事を書きたいと思います。
by センニン (2007-03-20 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。