SSブログ

5.25"FD [Mac]

i2023 04 05_0031.jpg


酒々井のアウトレットに行ってみましたが人は少なく、ゆっくりできました。



i2023 04 05_0002.jpg


さてこのところ古いものを整理しているのですが、かなり懐かしいものが出てきました。



i2023 04 05_0004.jpg


5インチのフロッピーディスクです。



i2023 04 05_0006.jpg


昔使っていた X68000 というコンピューターのプログラムです。

SHARP のテレビ事業部が作っていました。

なのでモニタ(CRT)がテレビとしても使えました。


CPU に MC68000 を使っていました。

ツインタワー型の筐体が新鮮でした。

FDD スロットは二つ。

ゲームをする人に人気があり、その後 68030 になりました。


インターネットはまだ使われていませんでした。



i2023 04 05_0008.jpg


以前某事件で 3.5"FD が使われていることが話題になりましたが、こちらはそれ以前に主流だった 5.25"(5" とも呼ばれました)のフロッピーです。

容量は 2HD で 3.5"とほぼ同じだったと思います。


これより古い 8" のものは触ったことはありますが使ったことはありません。



i2023 04 05_0009.jpg


裏はこうです。



i2023 04 05_0011.jpg


この部分で読み書きします。



i2023 04 05_0013.jpg


サムシンググッドという会社が作ったスプレッドシートのプログラムです。

サムシンググッドは確かその後 アスキーサムシンググッド になったはずです。



i2023 04 05_0014.jpg


3.5インチは丈夫なプラスチックのジャケット(エンベロープ)に入っていますが、これは柔らかいケースに入っていてまさにフロッピーです。

8インチも同じだったと思います。



i2023 04 05_0015.jpg


i2023 04 05_0017.jpg


i2023 04 05_0019.jpg


書き込み禁止にするにはここにシールを貼ります。



i2023 04 05_0029.jpg


i2023 04 05_0020.jpg


このノッチで多分 HD とか DD などの種類を判別するのではなかったでしょうか?



i2023 04 05_0021.jpg


i2023 04 05_0022.jpg


i2023 04 05_0023.jpg


i2023 04 05_0025.jpg


i2023 04 05_0027.jpg


i2023 04 05_0028.jpg


この封筒もエンベロープと呼ばれました。

今考えると記録媒体が露出しているというのはちょっと怖いですね。


3.5" は未使用のものが何箱かあります。

MO もありますよ。



i2023 04 05_0033.jpg


坂口憲二さんのコヒーが提供されるハンバーガーショップです。



i2023 04 05_0037.jpg


砂浜を模したインテリアです。



i2023 04 05_0040.jpg


気持の良い季節がずっと続いてほしいですね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。