SSブログ

リニューアル進行中の加曽利貝塚で雉子が鳴く [加曽利貝塚]

i2023 04 03_0053.jpg


今月初めから新しい施設がオープンしたとネットのニュースにあったので行ってみました。



i2023 04 03_0001.jpg


建設途中を見ることはなかったので結構久しぶりということになります。



i2023 04 03_0004.jpg


木が随分伐られて見通しが良くなったようです。



i2023 04 03_0007.jpg


この背後には結構木があったんですが。



i2023 04 03_0008.jpg


切り株がたくさんあります。


古い気を切ってしまうのは勿体無いという意見もあるようですが、ここの木は後から人の手で植えられたもので、もともと生えていたものではないということです。



i2023 04 03_0010.jpg


博物館と同じ敷地の広場に休憩施設が建てられました。



i2023 04 03_0011.jpg


博物館は移転するようです。



i2023 04 03_0013.jpg


i2023 04 03_0015.jpg


素敵な建築です。

休憩所、授乳室など今までそういうものがなかったので良いですね。


今日は休館日なので中には入れませんでした。



i2023 04 03_0016.jpg


マスコットキャラクターは 'かそりーぬ' で、休憩施設は 'かそりえ'。

加曽利と犬、加曽利と家をかけたネーミングで、公募で決められたそうです。 



i2023 04 03_0017.jpg


広場に降りる階段はスロープに変えられていました。

この建物も車椅子などに配慮した作りになっているようです。



i2023 04 03_0019.jpg


i2023 04 03_0020.jpg


メインの通路脇にあったトイレは閉鎖され、博物館外のトイレが使えるようになっていました。

この建物にもトイレはありますが休館のため今日は入れませんでした。


博物館入り口に自動販売機がありますが、あるのはこれ一箇所だけです。



i2023 04 03_0021.jpg


i2023 04 03_0067.jpg


外側は見終わったので帰ろうと思いましたが、雉子の声があちこちから聞こえるので撮れるかと思いましたら早速遭遇しました。


今回はホロ打ちに狙いを定めて

 被写体認識:動物→鳥

の設定で行きます。

いつもはワンショットですが、今回は連写で狙います。

鳴いたと思ったら2秒くらいでホロ打ちが終わるので狙いを定めてシャッターを切ったのではちょうど良いのは撮れないのです。


まずは羽を上げた姿勢。



i2023 04 03_0068.jpg


水平に前に出します。

一声鳴く間にこれらの動作を行います。



i2023 04 03_0069.jpg


i2023 04 03_0073.jpg


同じ場所でまた鳴きました。



i2023 04 03_0074.jpg


少し異なるタイミングが撮れました。



i2023 04 03_0083.jpg


それにしても連写で狙うと同じようなショットが増えて整理に苦労します。



i2023 04 03_0090.jpg


被写体認識で目にピントが合ってくれるのでそれは良いのですが。



i2023 04 03_0117.jpg


目がはっきり認識できないと長方形で全体を選択したりします。



i2023 04 03_0125.jpg


i2023 04 03_0131.jpg


i2023 04 03_0146.jpg


真横から撮れました。



i2023 04 03_0147.jpg


400mm 側で F5.6 開放なのでこれ以上速いシャッターは(感度をかなり上げないと)撮れません。



i2023 04 03_0148.jpg


動きがあって良いのですが、今度は 200mm F2.0 開放で狙ってみたいですね。



i2023 04 03_0151.jpg


これ以上寄るのは難しいので被写体の大きさは半分になってしまいますがトリミング耐性があるので悪くはないのではないかと思います。



i2023 04 03_0152.jpg


場合によっては専用の TC1.4 を使っても良いですし。



i2023 04 03_0161.jpg


i2023 04 03_0183.jpg


i2023 04 03_0230.jpg


i2023 04 03_0243.jpg


これは目には合っていません。



i2023 04 03_0244.jpg


i2023 04 03_0249.jpg


枯葉が舞うのが面白いので採用しました。



i2023 04 03_0250.jpg


i2023 04 03_0252.jpg


次回は別のアプローチで行ってみましょう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。