SSブログ

今年もこの季節がやってきた [アート]

i2023 04 02_0063.jpg


今年も小高さんの靴の企画展の月がやってきました。



i2023 04 02_0002.jpg


gallery ten では昨日は大盛況だったそうで、かなり早くから並んだ人もいるとかでコンきあは事前に整理券を配り一人一点までという制限を設けていました。


いわゆる転売ヤーが大挙して訪れてかっ攫っていくそうでその対策とのことです。欲しい人の元に渡らないというのは問題ですね。



i2023 04 02_0004.jpg


転売ヤーたちの目的は小高さんの靴ではなくて今回の企画の別の作家さんです。



i2023 04 02_0006.jpg


小高善和さん

 

千葉県白子町で制作。

小高さんのつくる靴の貢献度は高い。

多くの方の足に寄り添った靴を生み出してきました。

自分の足にピッタリの靴を履くことが、いかに快適で足腰によいかを痛感し、

またメンテナンスを繰り返し、ずっとずっと長く愛用していかれるのです。

 

フルオーダー、パターンオーダー、既成の3種の靴を提供します。

外反母趾、甲高、左右差など、個々の足のお悩みのご相談に応じ、

小高さんの技術と熱意でよりよい靴をおつくりいたします。

 

靴のデザイン、革や糸の色、ソールなど、自由にお好みの組み合わせをお楽しみいただけます。

 

以前に小高さんの靴をお買いいただいたみなさんには、

ソールの張替えやパーツの微調整などのお修理も承ります。

(gallery ten)




i2023 04 02_0008.jpg


毎回目にするバブーシュです。

オーナーの Oさんご愛用です。



i2023 04 02_0011.jpg


松岡ようじさん

 

神奈川県大和市で制作。

多摩美術大学でガラス専攻。

 

いろんな厚みの少し黄味がかったレトロ感あるガラスの肌合い、

爽やかなピンクやブルーとクリアな組み合わせの色遣い、

流線形の美しい造形、

主張しないのに大きな存在感を放ちます。

テンでのようじさんの企画展は今回で5回め。

定番的にずっと作られている作品に加え、新作もたくさん登場。

また料理を映えさせ高級感を与える包容力にはガラス器として群を抜いています。

(gallery ten)

 



i2023 04 02_0013.jpg


i2023 04 02_0014.jpg


i2023 04 02_0015.jpg


i2023 04 02_0016.jpg


i2023 04 02_0022.jpg


i2023 04 02_0025.jpg


i2023 04 02_0027.jpg


小高さんの靴はもうお馴染みなのですが、今回新しいデザインのものがありました。



i2023 04 02_0029.jpg


色はグリーン系が印象的ですが、茶色系も皆それぞれ味わいが違います。

たまたまここに並んでいる二足は新しいもの(左)と年数が経ったもの(右)だそうで、そう言われなければ同じ色だとは思えません。


色の変化も革の楽しみの一つです。



i2023 04 02_0047.jpg


照明界では肉眼でも色合いが違って見えますので窓近くに持ってきて撮ってみました。



i2023 04 02_0048.jpg


スタイルもいろいろ、形もいろいろです。



i2023 04 02_0049.jpg


右の靴のように異なる色を組み合わせると靴紐などの色とも相まって印象がかなり違ってきます。



i2023 04 02_0050.jpg


これは実際の色にかなり近いです。



i2023 04 02_0051.jpg


こちらも。

今回フィルムシミュレーションやホワイトバランスをいろいろ変えて撮っています。

色を忠実に再現したい場合は ASTIA や PROVIA が適しています。

今回はクラシックネガやPRO Neg. STD が良い結果でした。



i2023 04 02_0052.jpg


i2023 04 02_0053.jpg


i2023 04 02_0054.jpg


i2023 04 02_0055.jpg


i2023 04 02_0056.jpg


i2023 04 02_0057.jpg


i2023 04 02_0058.jpg


i2023 04 02_0059.jpg


後ろ姿です。



i2023 04 02_0060.jpg


この手前のが案外深みがあっていい色なんです。

靴紐やソールの色の選択も良いですね。



i2023 04 02_0061.jpg


i2023 04 02_0062.jpg


i2023 04 02_0064.jpg


i2023 04 02_0065.jpg


i2023 04 02_0066.jpg


i2023 04 02_0067.jpg


i2023 04 02_0068.jpg


i2023 04 02_0071.jpg


i2023 04 02_0073.jpg


i2023 04 02_0074.jpg


今回 松岡 装子 さんの作品も並んでいたはずですが、どうやら全部売れてしまったようです。

プロフィールだけ引用します。


松岡装子(なりこ)さん

 

神奈川県大和市で制作。

多摩美術大学でガラス専攻。

ようじさんとご夫婦です。

 

テンでの装子さんの企画展は、なんと17年ぶり。

楽しみすぎます♪

 

ようじさんの吹いたガラスの素地に、装子さんのファンタジックな絵付け。

ヨーロッパの絵本に出てくるようなキャラクターや色遣いに絶大な魅力を放っています。

エナメル絵具で絵を描いていくのですが、

一気に描き上げるのではなく、少しずつ描いては焼き付け、また少し描いては焼き付けるという

気の遠くなるような工程でできあがっていきます。

 


(gallery ten)



i2023 04 02_0076.jpg


i2023 04 02_0079.jpg


i2023 04 02_0081.jpg


i2023 04 02_0083.jpg


あ、これはそうかな?



i2023 04 02_0087.jpg


i2023 04 02_0088.jpg


i2023 04 02_0089.jpg


i2023 04 02_0090.jpg


i2023 04 02_0091.jpg


i2023 04 02_0093.jpg


靴に誘惑されますねぇ。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。