SSブログ

千葉県文化会館は改装 [地域]

i2023 02 03_0015.jpg


中学生の頃から吹奏楽コンクールで親しんだ千葉県文化会館ですが、4月から2年以上かけて改装される予定です。



i2023 02 03_0004.jpg


築50年なのだそうで、天井を始めとした内外装の他、トイレ、屋根の防水関係、バリアフリーへの対応、カフェの新設などかなり大掛かりです。



i2023 02 03_0022.jpg


中学生の頃は文字通りこれを見上げて圧倒される思いでした。

当時は青葉の森ももちろんありません。



i2023 02 03_0019.jpg


道の向こうから子供達の声が聞こえました。

幼稚園か保育所でしょうか、元気いっぱいです。

某県では子供達の声が漆後して公園が廃止されることになって物議を醸しています。



i2023 02 03_0020.jpg


お寺がありますね。

お寺が経営しているのかもしれません。



i2023 02 03_0012.jpg


この右手に通称千葉城、本来は猪鼻城の郷土史博物館があります。



i2023 02 03_0005.jpg


リニューアルの前の月、パユの参加するアンサンブルの公演があります。

プーランクの六重奏などが予定されています。

最初に来日公演を行ったのが 2002年なのだそうで、もうそんなに経つのかと驚きます。



i2023 02 03_0006.jpg


ロビー中央の像を毎回見上げていました。



i2023 02 03_0008.jpg


大ホールの入口。



i2023 02 03_0009.jpg


i2023 02 03_0010.jpg


小ホール。



i2023 02 03_0034.jpg


i2023 02 03_0033.jpg


中学生の頃はこれはなかったようです。

ずっとあったように記憶してしまっています。


六回のコンクールそれぞれに思い出があります。

三回目の中学最後のコンクールのことを今でも思い出します。

当時は今のような高度な演奏は聴かれなかったですね。

三年生の時は大きな声で自慢できるような成績ではありませんでしたが、それでも私の中学校としてはそれまでで一番良い成績でした。

当時の顧問の先生はもう何年も前にお亡くなりになってしまいました。

厳しい先生でした。怒られたのも思い出です。


部員たちの間でもいろいろありました。

あれはそういうことだったのかと、何年も経ってからようやくわかったこともありました。

自分は本当に子供だったなと思います。


半世紀経つのですね。

私も歳をとるはずです。



明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。