SSブログ

メーカーの対応良好:SwitchBot [道具]

pIMG_8231 2.jpg


以前取り上げました温度と湿度を計測して記録できる SwitchBot ですが、本来はそれだけでなく遠隔でチェックやコントロールができます。

私は車の中の温度の監視に使っているのでそこまではやっていません。


iPhone で Wi-Fi でデータが取れるので現物をチェックすることは滅多にないのですが、あるとき見てびっくりしました。

表示がおかしいのです。

電池の残量がこんな感じなので同梱されていた電池が古かったのかなと思って新しい電池を入れましたが症状は変わりません。



pIMG_8237.jpg


他のものをチェックしてみるともう一つ同じような状況でした。


数値が異なるのは異なる場所に設置していたためです。


こんな状態でも計測はされているようで、データはちゃんと取れます。


仕方がないのでメーカーに写真を添付して連絡しますとすぐ返事が来て、保証期間内であるとしてすぐ新しいものを発送したと連絡がありました。現物は処分して良いとのことでした。


しかし一週間以内とあったのに届かないので確認しますと、在庫がないようなことを言っていたのですが、翌日くらいには届きました。



i2023 01 24_0001.jpg


来たものを見ると上位機種である SwitchBot 温湿度計プラス という製品です。

これを使ってしまって良いのか問い合わせますと、同じものの在庫がないのでこれを使ってくださいとのことでした。



i2023 01 24_0002.jpg


小さい方は後ろにパーツを取り付けて使うこともできるのですが、新しい方はスタンドが組み込まれています。

また釘などに引っかける穴もあります。

どちらもマグネットが内蔵されていますので鉄やステンレスにはくっ付きます。

そうでない場所に取り付けるための板も付属していて、両面テープで取り付けたい場所に貼り付けることもできます。



i2023 01 24_0003.jpg


機能面ではどう違うのかよく見ていないのですが、画面左上にはこんな表示が出ます。


役に立つ道具ですし、メーカーの対応もしっかりしていますので、ユーザーが多いのにも納得です。

先日たまたま NHK のニュースで映ったご家庭の部屋の中にも同じようなものがあるのが見えました。

知人の Oさんも留守宅のペットの遠隔チェック(エアコンのコントロール)のために使っていると言っていました。

ログが取れるのが本当に便利です。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

移転するコンビニ調整が必要? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。