SSブログ

カメラのストラップを交換する [写真]

l2023 01 14_0047.jpg


今まで使っていたストラップはとても気に入っていたのですが、カメラに接続する部分のテープ(PPテープ)がかなり擦れてしまって自然に外れるようなことが出てきたので巻きつけるようにして使っていたのですがそれもそろそろ限界に思えたので代わりのものを探しました。


先日入手した peak design のものもそうしたものの一つですが、長さが自由に変えられるというのはあまり好みではないのです。

長さは決めた位置できっちり止まっていてほしいのです。



l2023 01 14_0044.jpg


いろいろ見ていてこれはと思ったのはこちらの製品です。



l2023 01 14_0049.jpg


peak design のものと同じように脱着が容易なのですが、今使っているものと同じように接続用のパーツがオスメスで互い違いになっていてストラップを取り外した後結ぶことができるのです。



amiz2011_0710_102235AA.jpg


2011年の7月に作ったものです。



l2023 01 14_0048.jpg


こうした方式のものがいくつか見られるようになってきました。



l2023 01 14_0050.jpg


丁寧に作られているという印象です。



l2023 01 14_0053.jpg


気に入ったポイントの一つはこれです。

ストラップは短めにしておいて、必要に応じて伸ばすことができるのです。

中にはゴムが仕込まれていて、力を入れないと伸びません。

なのでベルトの辺りまで下がってトイレに入った時などに邪魔になるということがありません。


三脚が使えないとき、ストラップを突っ張るといいのです。


ぶらぶらするのを止めることはできないのですが、今までよりは良さそうです。



lIMG_8302.jpg


これは今まで使っていたものですが、かなり擦れています。



lIMG_8303.jpg


以前は一回折り返して使っていたのですがズレて抜けてしまったこともあるので二重に回していたのですが、止めていたサルカンと呼ばれるプラスチックの輪っかが壊れてしまったのでもう一回回していました。



lIMG_8309.jpg


このように結ぶときに短すぎるように思えたので peak design のアンカーとアンカーリンクを使ってみたのですが、ちょっと使いにくい点があったのでやめました。

それについては明日以降触れます。



lIMG_8319.jpg


取り外しても結ぶことはできますし、ここを持つこともできます。



l2023 01 14_0051.jpg


バンジーというシステムだそうです。



l2023 01 14_0052.jpg


HAKUBA の製品ですね。


今までのストラップは厚めのレザーでそれはそれで良かったのですが、かなり丈夫に作ってあったので接続用のパーツもゴツくて取り外すにも結構力が必要でした。


こちらはほどほどで重量も軽いのでカメラもバッテリーグリップがなくなって軽くなったところでちょうどいいと感じます。


花がないので明日の朝は更新はしない予定ですが、水滴がきれいに撮れるようなことがあったら更新するかもしれません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。