SSブログ

互換品は大丈夫だろうか:peak design [写真]

l2023 01 07_0110.jpg


peak design の製品を探すと "peak design と互換性がある" というものまで出てきてしまって、ちょっと煩わしいです。


しかし peak design の製品は高いものが多いので互換品を使いたくなるのも無理もありません。

日本での扱いは銀一だそうですし。


試しにリストストラップを一つ買ってみました。

Cobby というメーカーで、悪くはないようです。

純正品はモデルチェンジしてから一部に金属が使われていてそれを嫌う人もいます。

テープを貼るなどの対処をしている人もいるようです。



l2023 01 07_0111.jpg


仕組みはもちろん純正品と同じで、アンカーと呼ばれる丸い部分をここにはめ込みます。



l2023 01 07_0115.jpg


裏から押す力が働くので強く押さえないと外れません。



l2023 01 07_0114.jpg


l2023 01 07_0114.jpg


アンカーの本体にはほとんど違いはありませんが、紐がだいぶ違います。
最も純正品も一つ前のモデルはかなり細かったようです。
細いとカメラ本体にあるストラップを止める金属部分(FUJIFILM などの場合)に直接取り付けることができて三角の金具を使わなくてもいいのですが、太いとその穴に通すことができませんので金具は必要です。



l2023 01 07_0116.jpg


手首を通す部分はレザーではなくて合皮です。



l2023 01 07_0118.jpg


悪いとは言いませんが、そんなにいいものでなくてもいいので本革を使って欲しいです。



l2023 01 07_0122.jpg


そのうち剥げるでしょうね。



l2023 01 07_0121.jpg


昔同じタイプのものを使ったことがありますが、革がかなりごつくて嫌になってやめました。

ハンドストラップも使ったことがありますが、FUJIFILM 純正品でもあまり具合が良くありませんでした。


ストラップ一つでもどうでもいいというわけにはいかないのです。



l2023 01 07_0109.jpg


ショッピングセンターに行って思い出したので充電池を買ってきました。

乾電池も結構使うのでなるべく廃棄物を出さないようにと思いまして。

単三と単四を買いました。

充電したままでも長期保存ができるようなので、電池を替えようとしたら買い置きがないという事態は避けられそうです。


まだ少しお正月気分があります。



花が少なくて今朝撮った以外には撮れませんので明日の朝は更新をお休みします。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

小雨の朝霜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。