SSブログ

メガネを作り直さなくちゃ [道具]

i20170321_5652.jpg


改めて考えてみると眼鏡もずいぶん作ったなと思います。

普段使いと演奏用、仕事用、ベッドサイド用と普段使うものだけでもこれだけありますし、作り直したものもあります。


1枚目は今愛用しているリムレスのタイプです。



i20170321_5649.jpg


こちらは仕事用。

中近のタイプなので遠くは見えず、歩く時は掛け替えるので耐久性を考えてリムがあるタイプです。


どちらも Paris Miki の AU というオリジナルブランドです。

名前の通り一部に金が使われています。


i2022 12 26_0010.jpg


これは仕事用の方ですが、


i2022 12 26_0007.jpg


フレームはチタンで



i2022 12 26_0015.jpg


装飾が K18 です。



i2022 12 26_0016.jpg


こちらは楽譜用で基本のデザインは普段使いのものと同じです。



i2022 12 26_0024.jpg


装飾部分は K14WG です。


普段使いのものは壊れてしまいましたので、予備で買っておいた同じフレームとパーツを交換しました。



i2022 12 23_0023.jpg


i2022 12 23_0042.jpg


刻印された記号をよく見るのは初めてですが、はボクシングという国際基準に基づいたサイズであることを表し、次の数字はブリッジのサイズ、その次はテンプル(つる)の長さだそうです。

F-Ti はつる以外の部分がチタン(純チタン)、T-β・TITAN はテンプルがチタン合金であることを表しているそうです。


i2022 12 26_0028.jpg


これも装飾部分は K18 です。


この普段使いのメガネは一度レンズを替えています。



i2022 12 26_0030.jpg


取り外したレンズは取ってありますが、今改めてルーペで見てみると傷だらけでした。



i2022 12 26_0036.jpg


i2022 12 26_0040.jpg


これは以前取り上げたようにチャドクガの幼虫駆除の薬剤を使った時に風で飛んだ薬剤が付着したことも原因だと思います。



i2022 12 26_0042.jpg


すごいですね。

今使っているものを全部チェックしましたが、こんな状態のものはありません。


壊れてしまったフレームはもう使うことはできませんが、ピンチヒッターで今使っている同じタイプのフレームも耐久性に不安があるので今回レンズと一緒に新調することにしました。

見え方が悪くなったとも感じていたので先月には眼科で処方箋を出してもらってあります。


リムレスを長い間使っているとリムがあるタイプにはどうしても抵抗があります。

リムのイメージが強くなってしまいますからね。


同じモデルはさすがにもうないのですが、似たようなタイプにしようと考えています。

何しろ最初にこのタイプを買ったのはもう10年も前です。


壊れてしまったフレームの装飾部分は貴金属を扱う業者で買ってくれるようです。

高級ブランドのものならフレームをそのまま買ってくれるようです。


装飾部分は一つ 1gもないでしょうが、お小遣いにはなるかもしれません。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

katakiyo

Paris Miki おしゃれなブランドをお使いですね、私は毎回眼鏡市場を
利用しています。
by katakiyo (2022-12-26 19:36) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
今回いつもは行かない他店も三店ほど見て回りました。
眼鏡市場もあるのですが、対象に入っていませんでした。
今日は千葉そごうに行ったのでそのメガネ売場も覗いてみました。
Paris Miki は日本橋にいた頃初めて入ったのですが、そのころはメガネには縁がありませんでした。
必要になった頃地元のショッピングセンター内にあったのがご縁の始まりでした。
対応が良いので懇意にしています。
by センニン (2022-12-27 18:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。