SSブログ

ステルスじゃないよね

lIMG_7862.jpg


普段買わないのでお値段が同じなのかどうかわからないのですが、昨日セブンイレブンに立ち寄りましたところ、明らかに中身が少ないことに気づきました。


買うことはないのですがいつも見ていたので違和感を覚えたのです。


値段を変えないで内容量を減らすのを "ステルス値上げ" というのだそうですが、これで値段が同じだとすると量が減ったことがはっきりわかってしまっていますのでステルスではないですね。

もし値段が少し安くなっているのだとすると計算しないとわかりません。


昔あるお菓子メーカーが、キャラメルの実質値上げをするのに外寸は変えずに刻んである溝の深さを深くしたという話を聞いたことがあります。


先日はヤマザキが「薄皮」シリーズ全7品の内容量を五個から四個に変更したところかなり反響があったそうです。

これも普段は買わないので知らなかったのですが、ファンが多く、ショックをもって受け止められたようです。


来年にかけても相当数の食品の値上げが予定されているようです。

給料は上がらないし年金は実質目減りだし、公共料金は上がるし、どうしたらいいんでしょうね。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。