SSブログ

節電しましょう [お得]

iIMG_7724.jpg

ポイントをくれるようなのでアプリを入れてみました。

比べることができるのはいいですね。


他のお宅に比べると我が家はかなり消費量が少ない方です。

冬でも夏でもあまり変わりません。


電気温水ポットと暖房便座が大飯食いらしいですが、電気ポットは使っていませんし便座の暖房は切ってカバーを使っています。

お風呂や給湯器は LPガスです。

お国は都市ガスのことしか眼中にないようですが。


七月に冷蔵庫を買い替えて消費電力がちょうど半分になっているのに驚いたのですが、前年同月比を見ると確かに夏場は去年より減っています。

寒くなると冷蔵庫はそれほど電気を食わないというのは容易に想像できます。

だからでしょう、カタログを見ると消費電力は年間の値を表示しています。


あと何が減らせるかをここで考えるべきなのですが、待機電力を使っているものはなるべく切るとかテーブルタップの通電を示すためインジケーターに光っているものなども少ないとはいえ消費していることは確かです。


iMac も新しくしましたので消費電力は減っているはずです。

防湿庫がだいぶゆとりが出てきたので少し中身を整理して処分しようかなと考えています。


実はこの間中古(比較的新しいモデル)を一台買ったのですが、一番小さいモデルで、用途は線香用です。

お墓に行くとなかなか線香に火が点かないので小型のバーナーを使っているのですが、それでも点きが悪いのです。

あるとき気が付きましたがどうやら線香が湿気っているようなのです。

と言いますのも新しいものを開封しましたらよく火が点くのです。

昔は海苔やお煎餅を保管するための食品用の防湿庫があったはずですが、今は作っていないようです。

色が白かったのでまあいいか、というわけで。

カメラ用に使っているものを整理して古いものは売ってしまおうかと思います。


それにしてもあの大震災以降あまり言われなくなりましたが、オール電化なんて考えられませんね。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

初霜の朝一億画素にたどり着かず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。