SSブログ

そごうにヨドバシカメラが

l2022 11 22_0018.jpg


先日正式に決定したニュースが流れましたが、そごう西武グループがセブン&アイホールディングスからフォートレス・インベストメント・グループに売却され、ヨドバシカメラの持ち株会社が西武池袋本店や千葉店の一部店舗を取得することになりました。



l2022 11 22_0023.jpg


池袋本店はヨドバシカメラが三フロアくらい使うらしいということですが、千葉店に関してはどうなるのかわかりません。



l2022 11 22_0025.jpg


これは想像の域を出ませんが、千葉店は駐車場のあるジュンヌ館のある程度のフロアを使うのではないかと思います。

と言いますのも駐車場は午前八時から利用可能ですがそごうの開店時間は午前十時です。

ヨドバシカメラは今は全店で九時半からの営業ですが、ジュンヌ館に入れば同じ時間に開店でき、駐車場が使えます。

今は提携駐車場はありますが少し離れている上狭くて利用しづらいのです。

駐車棟からのエレベーターは早い時間は 1F か 4F に止まりますのでそのどちらかを含む複数回を使うのではないかと思います。

B1F にはユニクロが入っています。



l2022 11 22_0027.jpg


この建物には百貨店にあるのがとても意外な100円ショップも入っていますが、退店する可能性もないではないかなと思います。

以前は長谷部カメラという写真展もあったのですが、短期間でなくなってしまいました。



l2022 11 22_0032.jpg


千葉駅から見えるところにビックカメラが出店して、それより遠いヨドバシカメラは不利だろうと思ったのですがこういう計画が進行していたのですね。



l2022 11 22_0033.jpg


本館であれジュンヌ館であれビックカメラより駅から近いですし、モノレールの駅も京成の駅も近いです。

しかも自社ビルということになりますから家賃負担がないことになるのでしょう。

今は塚本ビルと言って以前そごうが入っていたビルに入っています。

家賃は払っているはずです。


そうなればビックカメラより有利でしょう。



l2022 11 22_0036.jpg


千葉には昔 奈良屋デパート や 扇屋(百貨店)がありましたが、奈良屋デパートは三越があったビルに移転してニューナラヤとなり最後は三越千葉店でした。


扇屋はジャスコと提携して扇屋ジャスコとなり、'99年になくなりました。



l2022 11 22_0037.jpg


昔を知っている人がだんだん少なくなります。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

改築してオープン年賀状を準備する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。