SSブログ

書き換え回数の上限か?:micro SD:ドライブレコーダー [車]

lIMG_7090.jpg


PRIUS の運転中謎の音が聞こえるようになりました。

走行中に始まって、車のシステムがオフになるまで続きます。

前の方から1秒間隔で聞こえるので何かの警告だと思うのですが、どこから聞こえるのかわかりません。



lIMG_7075.jpg


仕方がないのでディーラーに行きますとドライブレコーダーだろうということで、記録用の microSD カードを差し直しますと音はしなくなりました。


SD カードは書き毛係数に上限があると聞いていたのですがもう5年以上乗っているのでもしかすると上限回数に達したのかもしれません。


ちょうど用事もあったのでヨドバシに行って新しいカードを買いましたが、帰ってから交換しようと思い始動すると、また音が始まります。


やはりもう限界なのだと思います。



l2022 10 28_0030.jpg


使われていたのはこの 4GB のカードですが、今時 4GB のものなど売っていません。



l2022 10 28_0035.jpg


l2022 10 28_0034.jpg


どれがいいかと迷いましたが、ドライブレコーダー用と買いてあるこれを選びました。



l2022 10 28_0032.jpg


しかし、入れてみるとエラーになります。

フォーマットが必要なのかと思いまたディーラーに行きましたが、そうではないようです。

取説によると純正のカード以外は認識しない可能性があるというので仕方なく純正のものを注文しました。


今日届いたので早速取り付けましたが、もちろん問題なく使えました。


しかし、同じ容量の 4GB で 6,600円というのは今時べらぼうに高いですね。

どうせ TOYOTA が作っているわけではなくでしょうに。


この値段に少し足すと使えなかった 64GB のカードが買えてしまいます。



l2022 10 29_0268.jpg


何かの時にデータを入れたものをもらったことがあるのを思い出しましたので試しに入れてみましたらすんなり認識しました。

2GB では不足なので結局注文した純正品を使います。



ドライブレコーダーも画質が向上してリアも記録するようになると書き込みスピードや容量が問題になりますね。


ヨドバシで買ったものが使えなかったのはレコーダーが SDXC UHS-I という規格やこの容量に対応していないのかどうかわかりませんが、残念です。


アダプターを介して何かに使うことにしましょう。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

菊はもう少し虫の芸術品:虫鬼灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。