SSブログ

闇夜のカラス、雪の上の豆腐 [写真]

x2022 08 29_0058.jpg


透明なガラスを撮るのはなかなか厄介です。



i20170513_8110.jpg


こういうふうに表面に模様がある場合はまだ良いのです。



i20161227_0610.jpg


模様は模様でもこういう筋だけのものはどこをポイントにするか悩むところです。



brz2014_0329_211731AA.jpg


欲しいイメージによっては白をバックにします。



bz2014_0329_210503AA.jpg


ガラスはバックが黒い方が撮りやすいですね。



bz2014_0816_135216AA.JPG


n2021 06 24_0346.jpg


透明でないものも表面の感じをどう出すかが工夫のしどころです。



m2020 12 30_0146n.jpg


このようなものは単純にバックを黒にすると欲しいイメージが得られませんので技を使います。



kz2014_0214_194618AA.jpg


たまにはピンクも使います。



x2022 08 29_0054.jpg


さてこちらは先日取り上げました水晶の板ですが、よく見ると表面に傷があります。


こういう場合はバックを全部白くすると傷がわかりません。

底面の部分が黒くなるように照明や置く位置、撮る位置を調整します。



x2022 08 29_0053.jpg


この場合はあまり絞ると他のエッジの線などもシャープに写ってうるさいので開放より少し絞るくらいで撮ります。


プロならば色々ノウハウがあるのだろうと思いますが、その都度工夫して臨機応変で撮ります。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。