SSブログ

思いがけず虹 [自然・環境]

iIMG_5477.jpg


帰り道、細かい雨が少し降りました。


もしやと思って東の空を見ると虹の一部が見えました。

iPhone11 pro で主に 0.5x で撮っています。

大部分、上下はトリミングしています。 



iIMG_5459.jpg


急いで見晴らしのいいポイントに行きます。


最初は左の地面近くだけが見えました。

今見ると微かに外側にも色が見えます。



iIMG_5460.jpg


遠くの方にやはり一部が見えました。



iIMG_5461.jpg


上が見えればなあと思いながら。



iIMG_5465.jpg


こんな場所です。



iIMG_5466.jpg


ちょっと拡大してみます。

画質が荒くなります。



iIMG_5467.jpg


左を縦位置で。



iIMG_5469.jpg


待っていると上の方もだんだん見えてきました。



iIMG_5470.jpg


今度は上の方がはっきりして下の方が霞んできました。



iIMG_5471.jpg


その時の西の空はこんな風です。



iIMG_5473.jpg


雲があるので夕日の一部が遮られるのでしょうね。



iIMG_5476.jpg


またの機会がありますように。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

katakiyo

iPhone11 proの画像はすごいですね~
ここ何年か虹を見ていません・・残念
by katakiyo (2022-07-26 18:27) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。

虹が出る条件は知られているので、結構予想できます。

色は補正しているのですが、そのままでは不満があります。
FUJIFILM の色に馴染んでいるからかもしれませんが。

トリミングしてみると解像度にも限界があります。
資料がないのでわかりませんがダイナミックレンジもそれほど広くはないのではないかという印象です。

ただこの画角(0.5X)は資料によれば 13mm 相当(Exif 情報では 14mm)だそうなので XF16 - 55mm よりは広角で撮れるのでこういう時は重宝します。

ある時ポートレードモードでメインの被写体を中心からずらして撮ってみたところ被写体の一部もぼかされてしまいました。
by センニン (2022-07-26 19:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。