SSブログ

パイナップルリリー、咲く [花、植物]

i2022 07 23_0012.jpg


このところ日中は暑い日が続いていますが、朝晩は案外過ごしやすいと感じます。

以前は朝お出かけ前にシャワーを浴びて身支度をしている間にも汗が流れるくらいだったのですが、今年はそういうことは少ないですね。

でも夜の間にかなり汗をかきますが。



今朝も良いお天気ですが、まだ暑さは厳しくありません。

風も少しあります。

蝉は先日雨が降った後声が聞こえるようになりました。



i2022 07 23_0001.jpg


パイナップルリリーは別名ユーコミスと言います。

開花が始まっていました。



i2022 07 23_0002.jpg


咲いてしまうとパイナップルには見えません。



i2022 07 23_0006.jpg


i2022 07 23_0008.jpg


花弁が小さくて雄蕊雌蕊が目立つ変わった形です。



i2022 07 23_0010.jpg


下から咲いていきます。



i2022 07 23_0014.jpg


返り咲きのシデコブシがまだありました。



i2022 07 23_0015.jpg


i2022 07 23_0016.jpg


ブッドレアはそろそろ終わりそうです。



i2022 07 23_0019.jpg


昨夜は降りませんでしたが草には露があります。



i2022 07 23_0027.jpg


i2022 07 23_0032.jpg


むくげはどんどん咲いています。



i2022 07 23_0038.jpg


今年は白は咲かないかもしれません。



i2022 07 23_0041.jpg


八重のクチナシはもう終わりです。



i2022 07 23_0042.jpg


グラジオラスはまだ元気なものがあります。



i2022 07 23_0043.jpg


八重の桔梗はピークを過ぎたようです。



i2022 07 23_0044.jpg


オルレアはすっかり種子になりました。



i2022 07 23_0046.jpg


i2022 07 23_0048.jpg


この八重の桔梗は色が混じります。



i2022 07 23_0053.jpg


混じり方はいろいろです。



i2022 07 23_0056.jpg


i2022 07 23_0058.jpg


もう場所によっては朝日が強く差しています。



i2022 07 23_0059.jpg


i2022 07 23_0060.jpg


i2022 07 23_0063.jpg


i2022 07 23_0065.jpg


i2022 07 23_0066.jpg


豆がこぼれたのかサヤエンドウが生えていました。


今日も涼しいところで過ごしましょう。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

家康の鷹狩の経路はひまわり畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。