SSブログ

発表会 '22 [レッスン]

iIMG_5362.jpg


年一度の発表会でした。



iIMG_5359.jpg


いつものことですが圧倒的にピアノが多くヴァイオリンと管楽器は少数派です。


今日の部だけでもいつもより人数が少ないような印象でしたが、予定されていて取りやめにした人もありました。

フルートも四人といつも良い少な買ったのですが、それなのに一人欠場です。



iIMG_5361.jpg


コロナ以前は出演者が最後に全員ステージに上がる演出があるのですが、それもありません。



iIMG_5364.jpg


最後にフルートの曲目だけ記録しておきます。


・セレナーデ(ハイドン)

・つばめが来る頃(村井邦彦)

・フルートソナタ(ドニゼッティ)
 
最後は先生方の演奏で
・さよならの夏〜コクリコ坂から〜(坂田晃一):A. SAx
・レントよりおそく(ドビュッシー):2Vn
・麦の唄(中島みゆき):2Fl
 
出番待ちの舞台裏の冷房が効きすぎて楽器がすぐ冷えてしまいます。
事前にチューニングしているのですが、これでは合いません。
みなさんステージに出てからピアノと音を合わせるのですが、いつもより時間がかかっていました。
 
フルートはキーを全部塞いで音を出さずに息を吹き込んで楽器を温めます。
それでもすぐ冷えてしまうんです。
サックスはもっと大変でしょうね。
 
ヴァイオリンは管楽器と反対で高くなるんですよね。
ピアノはそういう苦労はありません。
 
 
さてともかく終わりました。
気を取り直してまた頑張りましょう。
 
 
88_31.gif

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。