SSブログ

7 artisans 35mm/0.95(FUJIFIM X) [写真]

i2022 07 04_0013.jpg


予定していたわけではないのですが中古カメラお扱うお店に立ち寄ってみましたら以前使って印象の良かった 7 artisans の明るいレンズがあったので見せてもらいました。


35mm で F0.95 です。

純正の XF35mm は 1.4です。


マウント面はブラック塗装されているなど丁寧に作られている印象があります。

メタルのキャップは置くとゆっくり沈み込む感じでこれも印象が良いです。


マニュアルフォーカスである点を考慮してもかなりお安いです。

絞りリングにはクリックはなく無段階に変化します。


上の写真は XF80mm Macro で撮っています。



i2022 07 04_0011.jpg


開放で撮ってみた画像です。

ガラスケースの手前の縁に合わせています。

さすがに深度はとても浅いですね。



i2022 07 04_0012.jpg


こちらは緑バックの文字に合わせています。

やや甘いですね。

いや、描写でなくピント合わせです。


色は素直という印象です。

明るいので特別軽量コンパクトというわけではありませんが、役に立つ時があるかもしれません。

まだ買ってませんが。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

tochi

今は明るいレンズが格安で販売されるようになりましたね
マニュアルカメラで開放撮影するのはピント合わせが大変です

by tochi (2022-07-04 21:05) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
このメーカーのレンズはマクロを使いましたが、結構使えました。
先入観を持たなければ造りも悪くないですし何よりお値段が魅力ですね。
ピントに関しては特にこれは 1.0 より明るいので慣れが必要です。
FUJIFILM の 35mm で一番明るいのは最初に発売された 35mm/1.4 でいまだに非常に評価の高いレンズです。
同じ明るさや 1.0 くらいだったら興味を持たなかったのですが、 0.95 は面白いかなと思います。
by センニン (2022-07-05 19:31) 

夏はひまわりVilleroy & Boch の器たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。