SSブログ

危うく死ぬところだった [車]

iIMG_3959.jpg


これはその現場ではないのですが、今朝別の交差点で危ない目に遭いました。


ある交差点に近づくとちょうどこちらの信号が青になりました。

その交差点は見通しが悪いのですが、朝はスピードを出している車が多いうえ信号無視も多いのです。

信号が黄色になって止まると、あろうことが後ろから追い越して交差点に進入する車さえいるほどです。


なので交差点の少し手前で、直行する道の、交差点の少し手前の建物がない部分も確認して信号に差し掛かろうとする車がないかどうかもチェックします。


今朝は確認すると右の方からトラックらしい車が来るのがちらっと見えました。


こちらの信号は交差点の手前に来た時には青に変わっていたタイミングだったのでブレーキは踏まずに、でもゆっくり交差点に進入して右折しようとました。


すると先ほど見えたトラックが減速せずに交差点に進入してきました。

信号は赤です。

こちらは運転席くらいまで交差点の中に入っていたのですが、トラックが右から向かってくるのが見えたので急ブレーキをかけました。

トラックはぶつかる直前で止まりました。

牛乳を運ぶトラックでした。


止まってくれなければ運転席を直撃されるところでした。

赤信号を無視したのかぼんやりしていたのか何なのかはわかりません。

減速せずに直撃されたらサイドエアバッグが作動するでしょうがドア一枚しかないので死んでいたかもしれません。


ブレーキをかけたのはこちらに気付いたからだろうと思います。


歩行者は飛び出すかもしれない、自転車やバイクは転倒するかもしれない、赤信号でも止まらないかもしれない、そんな可能性は皆無ではないので常に用心しなければなりません。

先日は子供を二人乗せた自転車が転倒して子供一人が投げ出されて後ろから来た車に轢かれたという痛ましい事故がありました。


教習所で教わるはずですが、自転車やバイクを追い越すときはは転倒してもぶつからないくらいの距離を取らなければなりません。

対向車が来るときは待たなければなりません。

普段見ていると少ししか離れずに追い越している車が多く見られます。

事故が起こらないのは幸運なだけです。


事故を起こしてももらってもいいことはひとつもありません。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 6

tochi

交差点の信号を無視して入ってくる人
赤信号に気が付かづ入ってくる人
いますね
そういう人
とりあえず何事もなく良かったですね
by tochi (2022-05-09 20:18) 

とし@黒猫

脇見運転か、居眠り運転ではないでしょうか?!

事故にならなくて何よりです。
by とし@黒猫 (2022-05-09 20:44) 

ハマコウ

怖いですね。ご無事で何よりです。
予測することは大切ですね。
気をつけます。
by ハマコウ (2022-05-09 20:49) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
ありがとうございます。
運が良かったと思います。
そのままぶつかってしまう事例が嫌というほどあります。
これからも大丈夫「だろう」とは思わずに気をつけようと思います。
by センニン (2022-05-09 20:53) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
ありがとうございます。

その可能性もあります。
目が覚めてくれて良かったです。
スマホを操作していたようではありませんでした。
カーナビをいじっているとか何かを取ろうとしたとかいろいろありますね。

今年初めの御神籤は大吉が続きました。
金運は実感できるほどはありませんが、今回は運が良かったと思います。
by センニン (2022-05-09 20:56) 

センニン

ハマコウ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前、走っていると小学生くらいの姉妹と思える女の子の二人連れが左の歩道を歩いていたことがありました。
まだ距離がある時、大きい方の女の子がこちらを見てから横断しました。
小さい方はそのまま歩いていましたがもしやと思って減速して進みました。
近づくと突然こちらを見ずに横断しました。
減速していなかったらぶつかっていたと思います。

予測が本当に大事です。
何事もなければそれで良しですね。

by センニン (2022-05-09 21:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。