SSブログ

カップ展@gallery ten [アート]


m2022 05 01_0051.jpg


恒例の gallery ten の企画展ですが、毎年この時期はカップの特殊です。



m2022 05 01_0036.jpg


大川和宏さん(千葉)

自由でおおらかな作風の大川さんのカップは見て楽し使って楽し♪

在廊日:1日(日)

 

久世礼さん(千葉)

クスっと笑みがこぼれる礼さんのカップは見て楽し使って楽し♪

在廊日:1日(日)

 

長谷川正治さん(千葉)

少年の気持ちになれる長谷川さんのカップは見て楽し使って楽し♪

 

松浦香織さん(静岡)

シュールでナンセンスな松浦ワールドの絵や刺繍は見て楽し使って楽し♪

 

山崎裕理さん(石川)

かわいくて優しくなれる裕理さんのカップは見て楽し使って楽し♪

 

(gallery ten)

 

今回は説明が手抜きのような...。(一人言)




m2022 05 01_0037.jpg


カップはいくつもあっても良いなあと思うのです。



m2022 05 01_0038.jpg


急須やポットも展示されています。



m2022 05 01_0039.jpg


いわゆる茶碗も。



m2022 05 01_0040.jpg


陶器市のようです。



m2022 05 01_0041.jpg


大河さんによれば天然の土ではなくて合成の糖度を使うとのことで、磁器よりも低い温度で時期のような焼き上がりになるそうで、上の写真の下側の、内側がピンクのものと青のものなどがそうです。


またその上の中央やや右寄りの下部がカラフルなものは上が陶器、下が磁器だそうで釉薬で接着しているとのことでした。



m2022 05 01_0042.jpg


m2022 05 01_0043.jpg


アマビエに見えなくもないですね。



m2022 05 01_0044.jpg


m2022 05 01_0045.jpg


m2022 05 01_0046.jpg


m2022 05 01_0047.jpg


m2022 05 01_0048.jpg


m2022 05 01_0049.jpg


m2022 05 01_0050.jpg


m2022 05 01_0052.jpg


m2022 05 01_0054.jpg


m2022 05 01_0055.jpg


m2022 05 01_0056.jpg


いくつかをピックアップして窓辺で撮ってみました。



m2022 05 01_0058.jpg


こちらの方が実物に近い色です。



m2022 05 01_0059.jpg


m2022 05 01_0061.jpg


ホワイトバランスを電球に合わせたもの。



m2022 05 01_0065.jpg


m2022 05 01_0069.jpg


カップは見た目が気に入ることも大事ですし、飲物を入れた時の持ちやすさやバランス、土あたりの感じもとても大事です。


飾るために作るもの以外はそうした実用性も考慮しなければならないところが難しいところです。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。