SSブログ

今朝は雨 [花、植物]

y2022 03 20_0019.jpg


いつもは土日以外は朝は更新しないのですが、土曜にお墓から帰ってからカタクリが開花した様子を撮ったのでついでに何枚か撮り、昨日の朝も少し撮ったのでアップします。


今朝は昨夜から降ったらしい雨がまだ続いています。



x2022 03 19_0284.jpg


日中撮ると色が素直で良いです。



x2022 03 19_0285.jpg


この椿は下に枝を伸ばして咲きます。



x2022 03 19_0295.jpg


x2022 03 19_0301.jpg


x2022 03 19_0302.jpg


椿らしい雄蕊の形ですね。

ここまでが土曜の昼で次からは昨日の朝です。



y2022 03 20_0006.jpg


土曜より早めに起きたのでまだ少し暗いですが、それ以上にアンダーに撮っています。

日曜の夜も明け方まで降ったようでした。



y2022 03 20_0008.jpg


y2022 03 20_0010.jpg


たまには上から撮ってみます。



y2022 03 20_0022.jpg


クリスマスローズは植えていない場所でも咲きます。

種が飛ぶのでしょうか?



y2022 03 20_0024.jpg


この花を見ると鳩を思い出します。



y2022 03 20_0028.jpg


シルバーチャイムもいつもと違った撮り方で。



y2022 03 20_0061.jpg


白木蓮はまだきれいです。



y2022 03 20_0063.jpg


y2022 03 20_0064.jpg


傷みやすいので開花の具合が良い時に我が家できれいな様子を見ることは案外少ないのです。



y2022 03 20_0067.jpg


ヒマラヤユキノシタもきれいです。



y2022 03 20_0072.jpg


ヒヤシンスもいい色。



y2022 03 20_0074.jpg


y2022 03 20_0086.jpg


クリスマスローズの上には水滴がいっぱいです。



y2022 03 20_0087.jpg


水滴を全身に纏った、開花直前のクリスマスローズ。

生命力を感じます。


雨は一時止むようですが、夜にはまた降るとか。

まだ気温の低い日もあるようです。


でもお彼岸が過ぎれば本当の春でしょう。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

katakiyo

雨が美しい花たちを演出してますね、自然は素敵です。
by katakiyo (2022-03-21 08:09) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
花を撮るときに霧を吹く手法がありますが、きれいに見えますね。
でもそれは自然ではないのですが、目的によってはあてもいいとは思います。
自然の水滴はいいですね。
水滴があるとつい撮ってしまいます。
by センニン (2022-03-21 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。