SSブログ

ふきのとうも顔を出した [花、植物]

l2022 03 12_0099.jpg


昨日の朝の続きです。


今朝の空は春らしい薄曇りです。

今日も過ごしやすい良い日になりそうです。



l2022 03 12_0084.jpg


椿が一斉に咲き始めています。



l2022 03 12_0082.jpg


大ぶりのドレスのような椿。



l2022 03 12_0086.jpg


色の濃い乙女椿。

ピンクとは咲き方が少し違います。



l2022 03 12_0089.jpg


食べるにはちょっと遅い蕗の薹。

一斉に芽吹いていました。



l2022 03 12_0090.jpg


ちょっと傷みがある乙女椿。



l2022 03 12_0095.jpg


l2022 03 12_0097.jpg


隠れるように咲いているものもあります。



l2022 03 12_0098.jpg


血管が透けて見えているかのような花弁です。



l2022 03 12_0101.jpg


普通の椿は我が家では少数派です。



l2022 03 12_0100.jpg


l2022 03 12_0102.jpg


月光(がっこう)椿。



l2022 03 12_0104.jpg


過去の観察によると雄蕊が花弁のような姿に変化したのではないかと思われます。



l2022 03 12_0109.jpg


内側の花弁のような部分に黄色い花粉がついているのが見えます。



l2022 03 12_0105.jpg


l2022 03 12_0110.jpg


花弁の色が違って見える部分があるのは日が当たっているためです。



l2022 03 12_0112.jpg


l2022 03 12_0115.jpg


白の馬酔木はまだ終わらずきれいです。



l2022 03 12_0116.jpg


l2022 03 12_0117.jpg


l2022 03 12_0118.jpg


l2022 03 12_0120.jpg


侘助もきれいです。



l2022 03 12_0122.jpg


l2022 03 12_0123.jpg


l2022 03 12_0127.jpg


l2022 03 12_0130.jpg


l2022 03 12_0131.jpg


牡丹の葉が出てきました。

お彼岸の頃には咲くのでしょうか。

春のお彼岸に食べるのはぼた餅(牡丹餅)、秋のお彼岸はおはぎ(お萩)と区別されます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

katakiyo

ちょっと傷みがある乙女椿~受験で苦労されたのでしょうね。
by katakiyo (2022-03-13 18:16) 

センニン

katakiyo さん、こんばんは。
そうですね。
花開く直前の時期。
一番いい時に試練があったのでしょうね。
by センニン (2022-03-13 19:11) 

AirTag佐藤尚理さんの器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。