SSブログ

CONTAX RX, Carl Zeiss Planar 1.4/80 T* [写真]

i2022 02 17_0008.jpg


すっかり出番がなくなってしまったフィルムカメラですが、OM-1、F3 に続いて使うようになったのが CONTAX です。

ボディを作っていたのは YASHICA です。


167MT から始まってこの RX まで使いました。

RTS は買えませんでした。



i2022 02 17_0009.jpg


よく使ったのはこの 85mm です。

この大きな前玉にすっかり魅せられてしまいました。



i2022 02 17_0010.jpg


データバックをつけていました。



i2022 02 17_0012.jpg


ポルシェデザインの流れを汲んでいます。



i2022 02 17_0017.jpg


電池はこれでした。

懐かしいですね。



i2022 02 17_0018.jpg


i2022 02 17_0019.jpg


i2022 02 17_0024.jpg


「写真はレンズで決まる」というキャッチコピーを使っていたように思います。


先日中古カメラ店で聞いた話では CONTAX のボディに TAMRON のレンズを着けていた人が珍しくなかったらしいですが、それでは意味がないですね。



i2022 02 17_0026.jpg


i2022 02 17_0027.jpg


電子シャッターでストロークは非常に浅いです。

RTS は Real Time System の略で、反応速度が非常に速かったですね。



i2022 02 17_0029.jpg


i2022 02 17_0015.jpg


もう使うことはないでしょう。

今 CONTAX のレンズの市場価格が上がっているそうなので今のうちに手放そうかと考えています。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tochi

コンタックスRS
私も持っていましたが、使わないので手放してしまいました
レンズはPlanar 50mm F1.4 MM、Tessar 45mm f/2.8を所有していました
いいレンズでした

by tochi (2022-02-17 20:28) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
RS というのは寡聞にして知りませんでした。
Planar 50mm, Distagon 18mm, Sonnar 180mm, Makro-Planar 100mm などを使いましたが、もうすっかり出番がなくなってしまいました。
時代が変わったのですね。
フィルムが高くてびっくりです。
by センニン (2022-02-18 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。