SSブログ

iPhone のマイク [道具]

i2022 01 20_0001.jpg


練習などに録音を積極的に利用しているわけですが、外部マイクを使わないで録画する時は iPhone 本体は縦に正立させることになりますが、ふとマイクはどこにあるのだろうと疑問が湧きました。



il2022 01 18_0005.jpg


単純に考えて口の近くであるはずですが、調べてみるとメインのマイクはこの Lightning 端子を挿入する部分の両脇がそうなのだそうです。

かなり小さいですね。


その外側はスピーカーです。



il2022 01 18_0006.jpg


そのほかにもう二箇所あるそうで、一つは通話する時に耳の位置に来るスピーカーの奥。



il2022 01 18_0008.jpg


もう一つは向かって右の下にある小さい丸い部分です。

この二つはノイズキャンセリング用だそうです。



i2022 01 20_0003.jpg


すると録画や録音するときは集音用のマイクをこのようにして音源に向けなければいけません。


iPhone のマイクは無指向性に近いようで周囲の音をかなり拾うので練習のチェック用であっても外部マイクを使った方が良いですね。



iIMG_1887.jpg
 
専用アプリを使うと用途に合わせて設定することができます。
marantz のマイクは単一指向性なので録画の時に使うと周囲の音は拾いにくくなります。
実際にやってみるとかなり違います。
 
 
iIMG_1888.jpg
 
SHURE のマイクも単一指向性ですが、多分デフォルトでは 90°くらいです。
 
動画や普段はやらないので良いアプリがあるのかどうかわかりませんが、あるとすればこうしたコントロールもできるかもしれません。
 
marantz はモノラル、SHURE はステレオという違いはあります。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

tochi

今の携帯は色々な機能があって凄いですね
私も携帯にも色々な機能があると思いますが、10%ぐらいしか使っていないと思います

by tochi (2022-02-07 20:24) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
私も少ししか使っていません。
今 iPhone は 8 が人気らしいです。
高機能は是非欲しいというわけではないということですね。
by センニン (2022-02-08 18:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。