SSブログ

「どのカメラがいいですか?」 [写真]

iIMG_1926.jpg


年中カメラを首から下げているためかカメラについて訊かれることは珍しくないのですが、先日はバングラデシュ出身の人に訊かれました。

日本語は堪能なので普通に説明して理解してもらえるのですが、何を撮りたいのかと訊きますと自分や母国の家族だと言います。


母国では Nikon や Canon はよく知られている(Nikon の方が馴染みがある)そうですが、FUJIFILM は知らなかったようです。

スマートフォンに保存できるといいとのことで、どうやら Canon がいいと思っているらしいので Canon の一眼とミラーレスの中からその機能があるものをリストアップしました。

撮りたいものから考えるとコンパクト機で十分と思われますが、その機能はコンパクト機では対応していないようで、対応しているのは Mシリーズ以上のようです。



l2022 01 13_0037.jpg


l2022 01 13_0038.jpg


レンズ交換ができた方がいいかどうかについてはわからないようでしたので絞りなどについて実際にやってみて説明します。


この近辺には大きなカメラ店はなく、あってもカメラの在庫が豊富とは言えません。

幸い秋葉原の Yカメラには行ったことがあるようなので目的と予算を伝えて現物を触りながら説明を聞くといいと話しました。千葉にもあるとは言っておきました。


よく知りませんでしたが後でカメラ店でいろいろ見ていると一枚目の写真のチェキはスマートフォンにも転送できるようですし、その場でプリントもできる(ちょっと小さいですが)のでその人の目的には打って付けかもしれません。

売れているようで、品薄のようです。


今度会ったら勧めてみましょう。



i2022 01 16_0003.jpg


常用している XF80mm ですが、まあカメラのせいではないのですがフロントキャップが外れやすくていくつも紛失しました。


仕方がないので他社製のキャップを買って更に別の用途のストラップを取り付けました。



i2022 01 16_0015.jpg


普段はストラップに取り付けておいて、撮影するときはどこかに取り付けます。

簡単に取り外しができるので便利です。



i2022 01 16_0001.jpg


ついでにカメラバッグ用のインナーバッグも買いました。

多くのショルダーバッグはポケットがいくつかあるものはあっても仕切りはないのです。

二気室になっていて使用頻度が少ないものは底部などに収納できると良いのですが、そういうものは見当たりません。


仕方がないので今回インナーバッグを求めて使うことにしました。

仕切りがないと中身が横になったりしてだんだん混沌としてくるのです。

ある場所が決まっていないので探してしまうことがあります。

上記のようにきっちり収納できるといつも同じ場所にあることになってスムーズなのです。


主に収納しているのはここに入っているものだけでも

 長財布、 L字型の財布(保険証や診察券その他)、ペンポーチ、カードケース(長財布型)とカード、

 小銭入れ、ペン各種、スマートフォン用キーボードとスタンド、X70(コンパクト機)、イヤホン、

 免許証入れ(その他カードも)、予備のマスク、マスクケース、折りたたみ傘、メジャー

 メモ用紙複数、印鑑、朱肉、定規、セロハンテープ、ホッチキス、ハサミ、カッターナイフ、付箋紙、

 ポケットティッシュ、目薬、清浄綿、手指洗浄用のジェル、櫛、傷絆創膏、メガネクリーナー、

 除菌ティッシュ、爪やすり、キューティクルシザー、お守り、鏡、体温計、

 その他いろいろ

です。

常時使うわけではないのですが、急に必要になって、ないと困るものがあるのです。


iPad やノートパッド、充電器、iPhone などは別です。



i2022 01 16_0002.jpg


練習の時はこれに楽譜などが一式入ったリュックに楽器と折畳式譜面台が加わります。
そして X-T4 に 80mm マクロ、ショルダータイプのカメラバッグに XF16-55mm。
それにブロアーやレンズクリーナーとブラシ、ホワイトバランス調整用の道具等々。
 
なのでバッグは本当はもうちょっとしっかりしたものが良いのですが、これ以上重くなるのは避けたいのです。
かといって最近見たウルトライトダウンのような軽量バッグ(宝島社などで出しているムックの付録など)は耐久性が心配ですし、形が保てないのはダメです。
 
これもリュックにしてしまうと中のものをさっと取り出したいときに不便ですし、練習の時に困ります。
 
いつも荷物が多いです。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tochi

他人にどのカメラを薦めるかは難しいですね
カメラは、半導体不足で品薄になっているようです
by tochi (2022-01-16 20:52) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
そうですね。
アドバイスはしますが最終的に決めるのは本人です。
しかし本人がどう選んだらいいかわからないようですと心配です。
専門店で相談してくださいと言っておきました。
このところずっとプリンタや電話機も品薄のようです。
量販店も困っているでしょうね。
by センニン (2022-01-17 18:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。