SSブログ

モーツァルトとベートーヴェンが会ったのはいつか [本]

9F546CB4-1F69-4646-AE8B-60F4F6CF6DBC.JPG


先日読んだこの本ですが、著者の鈴木先生はどうも暗譜でモーツァルトのコンチェルト(G-Dur)演奏されたらしいのでやはり相当な腕前ですね。


第一章の中の「即興演奏と脳」(P74)にモーツァルトとベートーヴェンが出会った時のエピソードが紹介されています。


オットー・ヤーンの著作に拠って

 一七八七年四月、一六歳になったベートーヴェンは、ボンからウィーンへやって来て三〇歳のモーツァルトのもとを訪れました。

とされているのですが、ベートーヴェンがウィーンを訪れた時期については資料によって記述が異なるそうで、

 四月初めから三週間

 一月

 一七八七年初め

 一七九〇年

とまちまちです。

ニューグローブ音楽辞典では三月か四月、十週間としているそうです。


モーツァルトの誕生日は 1756年1月27日。

ベートーヴェンは    1770年12月16日。


なので出会いの日が1787年1月26日以前であればモーツァルトは三十歳なのですが三月か四月だとすると三十一歳になるはずです。


検索していますと根拠が確認できていないのですがミュンヘンの宿屋にベートーヴェンが泊まったという記録があるそうで、それが4月1日と4月25日だというのです。

ボンからウィーンまでが約960kmだそうで、一頭立ての馬車だと約一週間の距離だそうです。

ミュンヘンはその中間地点よりややウィーンに寄っていますので、ボンからミュンヘンまで四日、ミュンヘンからウィーンまでは三日かかるとしますとボンを出発したのが3月28日頃、ミュンヘン着が4月1日、

ミュンヘン発が翌4月2日、ウィーン到着が4月5日頃であろうと思われます。

帰りはウィーン出発が4月22日、ミュンヘン着が25日、

ミュンヘン発が翌26日、ボンへの帰着が30日頃であろうと思われます。

ウィーン滞在は4月5日頃〜4月22日頃までで約18日間で三週間弱という計算になります。


これが確かだとすればやはりモーツァルト三十一歳の時ということになります。

細かいことですが。
 
 
88_31.gif

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

師走だけど霜の月少し珍しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。