SSブログ

著作権侵害を申し立てる:Pinterest [それはいけない]


hz2011_0529_114250AA.jpg


先日必要な画像を探して検索しましたら見覚えのある画像が出てきました。

これは過去この blog に掲載した画像ですが、Pinterest という画像投稿サイトにありました。

出典は明示されていてまさに私のその記事からのものでしたが、投稿していたのは知らない人です。



cz2012_0327_205036AA.jpg


これもそうですが、私も Pinterest には登録しているものの、画像を投稿したことはありません。



j20171014_4339.jpg


これはあまり良い画像ではありませんが、やはり投稿されていました。



u20151031_9100.jpg


実は以前一度こういうことがあって、その時は出典を明示せずこの画像が投稿されていたのですが、次のような申し立てをしたことがありました。


著作権違反については申し立てができる仕組みになっています。



SS2021-12-02 18.09.11.jpg


こういうところはさすがにきちんとしています。

申し立ての画面には虚偽の申し立てであったりすると訴追される可能性があることを了承する、という意味の文言が書かれていまして、電子署名をしたうえで送信します。



SS2021-12-02 18.08.53.jpg


数日してこのようなメールが届きました。

申し立ては受理され、指摘した画像は投稿したユーザーだけでなくそれを保存したユーザーにも閲覧することができなくなります。


許可を求められたことはありませんしね。

求められても承諾しませんが。


このサイトではありませんが、過去に無断使用されたことがありました。


ここではトリミングされていました。


当該サイトのユーザーには無断使用であるので直ちに削除するよう申し入れしましたことろ、削除されて違う画像に変えられていました。

掲載するにあたって連絡はありませんでしたし、連絡されても承諾しません。

この申し出に対しても謝罪はありませんでしたし、無言です。


困った人がいるものです。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

とし@黒猫

著作権の意識が低い国の人が無断転用する、というのはよく聞きます。
画像にコピーライトを入れてもトリミングで消されますので、確信犯です。
by とし@黒猫 (2021-12-02 20:45) 

センニン

とし@黒猫 さん、こんばんは。
そういう国、ありますね。
「日本ヤマハ」を商標登録しちゃうとか。
最近では小室某も登録されたとか。

とし@黒猫 さんは入れていらっしゃるなと認識していましたが、私は今まで入れていません。
もちろん自由に使っていいという意味ではないですが。

著作権は登録を要しない権利であって他人が無断で使っていいものでないことは言うまでもないことです。

このSSブログでもそうしたことに無頓着と言いますか言われたら改めればいいというスタンスでいる人もいます。
「著作権フリーのところから拝借した」といちいち書いているものを見ることもありますが、それを免罪符のようにして画像を勝手に使っている例があることを目にします。これも悪質です。

今回記事にはしませんがある写真家のサイトの画像を使いたくて使用目的を明記して連絡を取りましたら「私的な利用であれば可」と言われましたので ©︎と著作権者の表記を入れて使わせてもらうことにしました。

以前おにぎり(商品)のパッケージを作るにあたってプロの写真家の画像を使わせてもらいましたが、その時は使う範囲に応じた料金を支払っています。
https://music-1000.blog.ss-blog.jp/2015-12-16
(ねんど人形の写真)
by センニン (2021-12-03 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。