SSブログ

フルート用クロスを中島さんのクリーニングロッドで [楽器]

EBDD709A-6B40-47DB-AEA6-E4B4EE17EB2C.JPG


YAMAHA のフルート用クロスですが、ガーゼを愛用している人もいらっしゃるでしょうし最近はいろいろなものが発売されているのでこれを使う人は少なくなっているかもしれません。



18583F4A-9E05-4F19-BAAD-B4476EAA350F.JPG


以前は緑色の長いタイプをよく使いましたが、先日相原フルートの中島さんが作ったクリーニングロッドを試したのでしまっておいたこれを引っ張り出してみました。



5C97CB59-C76D-48F7-9C9F-A54F8C8FCBE9.JPG


D4E4DDD3-1457-41DF-A8EF-1789130DCF2D.JPG


以前も書きましたが、中島さんのこれはヒュメンがかなりザラザラしています。

クロスの端を通す時に少しやりづらいですが、通せれば滑り止めの効果があります。



25518D31-69ED-44EF-97EC-AA6839D00B52.JPG


先端もザラザラなのでクロスをしっかりと掴んでくれるでしょう。



2B4FC582-400A-4E2C-904E-A445B45FDD7F.JPG


演奏後の頭部管の反射板です。



6D40F7C1-691C-4556-B101-E0944584B572.JPG


一度拭き取った後がこうです。

古い楽器なのであまりきれいではありませんが、水分は隅まで良く拭けています。


なかなか良さそうなので当分これを使うことにしましょう。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。