SSブログ

萩が咲き始めた [花、植物]

i2021 07 24_0094.jpg


昨夜は暑かったですね。

 

朝から上天気です。

気温はまだそれほど高くありませんが、日中が思いやられます。

 

 

昨日の朝の続きです。




i2021 07 24_0059.jpg


桔梗には朝一番で日が当たります。




i2021 07 24_0061.jpg


北の庭にある、先に咲いたのは普通の桔梗なんですが、こちらは今更ですが八重なんですね。




i2021 07 24_0063.jpg


自宅にあって毎年見ていると細かいことは気づかなくなってしまいます。




i2021 07 24_0067.jpg


この水滴もすぐ消えてしまいます。




i2021 07 24_0072.jpg


八重というか、実際のところは二重ですね。




i2021 07 24_0076.jpg

 

i2021 07 24_0079.jpg


ルドベキアで、多分タカオですが、やや花弁が細いです。

 



i2021 07 24_0078.jpg


でも他に似ているものがないのでタカオということに今はしておきます。




i2021 07 24_0080.jpg


i2021 07 24_0081.jpg


ヒゴタイは先端の白いのが本当の花なのかもしれません。




i2021 07 24_0082.jpg


どういう風に開くのか憶えていないのですが。




i2021 07 24_0085.jpg


i2021 07 24_0090.jpg


i2021 07 24_0091.jpg


アルストロメリアは案外しぶとくて、茎が横になってしまっても花は上を向いて頑張ります。




i2021 07 24_0092.jpg


蜘蛛は坂田で頑張っています。

ちょうどバック(お腹の方)から光が当たっています。




i2021 07 24_0097.jpg


これは季節外れではありませんが、黄木蓮の種子です。




i2021 07 24_0098.jpg


その様子はまるで妖怪百目です。

ハクモクレンともシデコブシとも泰山木とも違う奇妙な生態です。




i2021 07 24_0101.jpg


その下に、ふと見ると萩が咲いていました。

感じに秋とは言っているのでもうちょっと遅く咲くようなイメージがあるのですが、女郎花にちょっと遅れて咲きました。

 

秋を呼んで欲しいです。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。