SSブログ

雉子を狙う [加曽利貝塚]

i2021 05 12_0042.jpg


久しぶりに雉子を撮りに行きました。




i2021 05 12_0014.jpg


着いたのがお昼過ぎで、すぐ一羽の姿を見たのですが見失ってしまいました。




i2021 05 12_0028.jpg


今まで遭遇した場所をぐるっと回ってまた元の場所に戻ってしばらくすると先ほど見失った個体と思われるものを見つけました。




i2021 05 12_0029.jpg


XF100 - 400mm に TC1.4x を装着して三脚に据えてレリーズを取り付け、手振れ補正を解除して追いかけます。




i2021 05 12_0039.jpg


ホロ打ちは撮れませんでした。




i2021 05 12_0047.jpg


結構動くので三脚に据えっぱなしでは追いかけきれません。




i2021 05 12_0052.jpg


鳴いた瞬間をなんとか一枚。




i2021 05 12_0053.jpg


雉子はどうやら音を聞いているようです。

こちらが追う方向と逆に逃げることが多いのです。

 

こういう場所ではどうしても枯れ枝や落ち葉を踏む音がしてしまいます。

仮に裸足であっても音をさせないのは無理です。

 

なるべく目立たない服装をすることも大事ですね。

カモ柄の被り物などもありますが、一箇所に止まって撮ることはできないんですよねぇ。



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。