SSブログ

あめ細工でアマビエ [アート]

l2020 12 20_0082.jpg


以前ポニョを作ってもらった込田さんにアマビエをリクエストしておきました。

昨日できたものを受け取りました。




l2020 12 20_0058.jpg


ここに展示されている品々や干支などメニューにあるものは 500円、ポニョは 700円です。




l2020 12 20_0064.jpg


色も選べます。




n2020 12 20_0167.jpg


こちらはニャンコ。

三毛猫もできますし、このように白でオッドアイにすることもできます。




i2020 12 20_0066.jpg


さてアマビエです。

完全オリジナルの造形ではなくてどこかのイラストを参考にしたようです。




i2020 12 20_0077.jpg


これは通常の商品に比べてかなり手間がかかっています。

鱗や波などの部分は色を塗ったのではなくてそれぞれの色を練り込んだ飴を使っています。




i2020 12 20_0069.jpg


髪の毛も多色を使ってグラデーションを表現しています。

 

 

素材は千歳飴と同じとのことでした。




i2020 12 20_0096.jpg


その場で作ることはできなくて受注生産ということになりますが、かなり手間がかかるので積極的には受けたくないとのことでした。

 

 

n2020 12 20_0097.jpg


代金はお客様がセルフで支払います。

 

制作の様子もまた撮影させてもらいました。

 

明日アップします。

 

 

 

88_31.gif

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

kousaku

懐かしい飴細工ですね、昔はよく校門の所でやっておりましてお金を持っていないのでただ眺めるだけでした。
by kousaku (2020-12-22 08:56) 

センニン

kousaku さん、こんばんは。
そうですか。
私の子供の頃は学校では見たことがなかったですね。
縁日やお祭りではあったかもしれませんが、とんと記憶がありません。
お値段は小さな子供のお小遣いではちょっと厳しいかもしれません。
by センニン (2020-12-22 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。