SSブログ

バゲットを切ってみる [道具]


i2020 07 23_0026.jpg


先日のアウトレットでジャムを買ったのでついでに包丁の切れ味テストをしました。

本当は粉桜さんのバゲットを使いたかったのですが、休業中なので会社に近いところにある marond でバゲットとソフトバゲットを買ってみました。




i2020 07 23_0005.jpg


まずは ZWILLING の BOB KRAMER モデルのブレッドナイフです。

切れ味世界一とされているボブ・クレーマーモデルですが、本人制作のオリジナルは今やそのサイトのオークション(入札)でしか買えないので一般人には入手不可能です。

 

こちらは日本の関市の工場がライセンス生産している製品ですが、これでさえ TV で取り上げられて以来品薄が続いているそうです。

刃は厚めで、この手の包丁としては重い方なので女性にはちょっと使いづらいかなと感じます。

持ち手はよく考えられた形状で持ちやすいです。多分日本人向けにオリジナルより小さく作られていると思います。

切れ味と並んで評価が高いのがこの持ち手です。

握りやすく、持った時のバランスがとても良いです。

 

刃は粉末冶金による非常に硬い素材が使われています。




i2020 07 23_0001.jpg


先週神戸屋の生食パンを切った印象ではこれでなぜそんなに評価が高いのかと疑問が湧くほどでした。

刃はスッと入るのですが、断面は乱れていました。

 

しかしソフトバゲットを切ってみると印象は一変します。

断面もとてもきれいでクズは一つも落ちません。





i2020 07 23_0009.jpg


次は焼きたてパン(生食パンも)が非常にきれいに切れた Glestain のスライサーです。




i2020 07 23_0006.jpg


こちらも切れ味は文句なしです。




i2020 07 23_0013.jpg


次いで龍泉刃物の三徳包丁「武礼禅 龍」です。




i2020 07 23_0011.jpg


ややパンに吸い付くような感じがありますが、表面がツルツルだからでしょう。

切れ味はこちらも文句なしです。




i2020 07 23_0016.jpg


最後は刀工が鍛えた包丁です。

鋼をステンレスで挟み込んだ構造です。




i2020 07 23_0015.jpg


これは持ち重りがします。

本当に刀みたいです。

この切れ味は怖いです。




i2020 07 23_0019.jpg


続いてバゲットを同じように切っていきます。

本場のものに比べるとこれでも柔らかいです。




i2020 07 23_0017.jpg


切れ味の印象は変わりません。




i2020 07 23_0023.jpg


i2020 07 23_0022.jpg


i2020 07 23_0025.jpg


i2020 07 23_0024.jpg


i2020 07 23_0031.jpg


i2020 07 23_0032.jpg


i2020 07 23_0038.jpg


ロイヤルコペンハーゲンでジャムを買いました。

きれいですね。

 



i2020 07 23_0063.jpg


i2020 07 23_0039.jpg


i2020 07 23_0048.jpg


時間が経つとしみ込みます。




i2020 07 23_0053.jpg


この青がいいですね。


明日の朝の更新はお天気次第です。




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。