SSブログ

三脚座はアルカスイス互換で [花、植物]

i2020 07 16_0040.jpg


FUJIFILM の XF100-400mm と XF50-140mm のズームレンズには三脚座がついているのですが、どちらも普通のタイプで雲台にねじ止めします。

XF100-400mm より XF50-140mm の方が大きいのがちょっと不思議ですが、多分後から発売されたからでしょう。




i2020 07 16_0044.jpg


それにしても XF100-400mm は小さくて頼りないです。

純正でアルカスイス対応のアダプターはあるのですが、三脚座の方がこれでは心許ないです。

 



i2020 07 16_0041.jpg


そこで Amazon で何かないかと探してみましたら海外製で交換用の製品がありました。




i2020 07 16_0043.jpg


なんとなく心配ではありますが、取り付けは問題なくガタもありません。

評価も悪くないのでしばらく使ってみましょう。




i2020 07 16_0045.jpg


こちらは GITZO フルードジンバル雲台に付属しているプレートです。


今まではこれを使っていました。

抜け落ち防止にもなっていますし取り付け位置もかなり自由です。

 



i2020 07 16_0049.jpg


バランスを取るにはこちらの方が良いのでこちらを併用することもあるかもしれません。



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。