SSブログ

なんとか撮ったホロ打ち [動物]

i2020 05 10_2105.jpg


昼頃には雨はほぼ止みました。

することもなく自宅に篭っているとついてカメラを手に取ってしまいます。

雉子の声が聞こえては尚更です。

 

 

1.4x の TC を着けて撮ったものをトリミングしています。




i2020 05 10_2067.jpg


お隣の放置された空き地から一羽出てきたと思ったら、少しな晴れた草の中でもう一羽鳴いています。

 

その一羽は草叢を出て畑の中を歩いていきます。

時折鳴いてホロ打ちをします。

縄張り争いなのでしょうか。

 

右が鳴く直前です。




i2020 05 10_2113.jpg


 

右が鳴く直前です。

なかなかジャストの場面は撮れません。

鳴いた後でホロ打ちをします。

 

それはわかっているのですが、つい鳴くと撮ってしまってホロ打ちの場面を逃します。

 

 

雉子は頭が良くて、同じ方向についていくと反対方向に歩き始めます。




i2020 05 10_2118.jpg


シャッターを切るタイミングをずらしてなんとか撮りました。

 

鳴いたままで口を開けているところホロ打ちで羽を動かしたところを同時に撮るのはなかなかに難しいのです。

 

今日はまあまあでした。

 

今度は望遠を用意しましょう。

 

 



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

黄木蓮、咲くバラが見事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。