SSブログ

いちめんのムスカリ [花、植物]

i2020 03 17_6106.jpg


来月が誕生日なのですが、ちょうど免許証の更新時期なので少し早いですが運転免許センターに行ってきました。

いつもは朝一番に行くのですが、一番混むらしいので今日は午後。

でも結構人がいましたね。




i2020 03 17_6092.jpg


午前は時間ができたので千葉公園のムスカリの群生地へ。




i2020 03 17_6094.jpg


だいぶ咲いています。




i2020 03 17_6097.jpg


i2020 03 17_6107.jpg


こういう親子のようなのも結構ありました。




i2020 03 17_6110.jpg


i2020 03 17_6112.jpg


i2020 03 17_6118.jpg


i2020 03 17_6130.jpg


i2020 03 17_6133.jpg


それにしても免許センターの仕事は本当に “十年一日の如し”。

ずっと変化がありませんね。

 

まず申請用紙をもらう窓口に並び、もらった用紙に必要事項を記入。

 

次に県証紙を買う窓口に並び、購入した証紙を台紙に貼ります。

 

そして視力検査の列に並んで順番を待ちます。

 

いつもならその後申請窓口に並ぶのですが、今回は目の手術をして左目は字が読めないので右目だけチェックして視野検査の窓口へ。

 

ここで少し待って右目の視野検査。

ここで問題なかったのでようやく申請窓口へ。

前回は眼鏡使用の条件がついたのですが、今回は裸眼で OK でした。

 

申請窓口に用紙を免許証を渡し、暫し待つと必要事項が印字された用紙が受け取れます。

 

そして写真撮影。

 

終わるとやっと講習の部屋へ。

 

所定の時間講習を受けるとようやく新しい免許証が交付されます。

 

やれやれようやくお昼にしようと思うともう鵜食堂は閉まっていてなんとコンビニも営業終了。

 

今日はかなり遅いお昼になりました。

 

また五年後です。



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

菜の花も咲いたマスクがねえ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。