SSブログ

雉子も鳴かずば撮られまい [加曽利貝塚]

i20190327_3320.jpg


雉子の声が聞こえるようになるとじっとしていられないのであります。

今日も早朝から加曽利貝塚に行きましたが、前回と同じように去年のスポットには全然いないどころか今日は鳴き声も少ないです。

しかし声を頼りに探すといることはいます。




i20190327_3309.jpg


しかしいきなりこれです。

準備する暇もなく良いショットどころではありません。




i20190327_3318.jpg


次の声のする方に行きます。

この状態で待つと、撮れたのが1枚目です。




i20190327_3342.jpg


ほろ打ちを正面か真後ろから撮りたいと思っていたのですが、ひとまずそれは達成。

次はもっとかっちりとした画にしたいです。




i20190327_3345.jpg


i20190327_3348.jpg


この場所は邪魔なものが多いので次の場所へ。




i20190327_3358.jpg


開けていて光の具合も良いですが、逃げられました。




i20190327_3360.jpg


今回は最初から XF100 - 400mm に 1.4x の TC をつけて狙っています。




i20190327_3394.jpg


i20190327_3397.jpg


坂月川沿いに巣があるようで、川の方からいつも声が聞こえます。




i20190327_3408.jpg


真横からのショットゲット。




i20190327_3415.jpg


i20190327_3417.jpg


川にも貝殻がたくさんあります。




i20190327_3418.jpg


ずいぶん明るくなって撮りやすくなりました。




i20190327_3421.jpg


以前よく遭遇した林の中に移動します。



i20190327_3422.jpg


i20190327_3427.jpg


この向こうの方にもたまにいます。

 



i20190327_3432.jpg


i20190327_3443.jpg


以前よく遭遇した場所ですが、今日はまだ出現しません。




i20190327_3448.jpg


i20190327_3452.jpg


出ました出ました。




i20190327_3471.jpg

 

近いです。




i20190327_3501.jpg


脅かさないようにそろりそろりと追います。




i20190327_3505.jpg


こちらのことは十分認識しています。




i20190327_3511.jpg


光も良い色になって羽の色の美しさが際立ちます。




i20190327_3519.jpg


後頭部はこんな風なんですね。




i20190327_3520.jpg


かなり近寄れます。




i20190327_3525.jpg


バストショット。




i20190327_3529.jpg


全身。




i20190327_3531.jpg


鳴きましたよ。

このあとホロ打ち。




i20190327_3537.jpg


560mm 相当、f8、1/500。




i20190327_3539.jpg


i20190327_3550.jpg


目が白っぽく写ったのは多分角度と反射のためです。




i20190327_3552.jpg


i20190327_3554.jpg


迫力。

結構肉付きがいいのですね。




i20190327_3556.jpg


寄って。




i20190327_3559.jpg


引いて。

 



i20190327_3572.jpg


背景をシンプルに。




i20190327_3577.jpg


なんてきれいなんでしょう。




i20190327_3584.jpg

 

国鳥です。

 

国宝と同等の特別史跡ですしね。

世界に誇れますね。



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

50oyaji

きれいな雉子ですね‼
わたしの生まれ育った田舎で子供のころよく見かけました。
田舎を思い出させてもらい、ありがとうございました。
by 50oyaji (2019-03-27 22:56) 

センニン

50oyaji さん、こんばんは。
ほんと、きれいですね。
こちらは田舎なのでいつも近くに感じます。
我が家でも見たことがあります。
by センニン (2019-03-28 18:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。