SSブログ

高松塚古墳 [歴史]

l20190320_2941.jpg

 

初日はずいぶん歩きました。

飛鳥駅に着いたのが 14:05 で、帰ってきたのが 17:25 頃でしたので奈良ロイヤルホテルから近鉄新大宮駅まで歩いた時間を含めると3時間半ほど歩いたことになります。


 

 

l20190320_2901.jpg


JR京都から JR奈良までが急行で45分くらい、ローカルで 75分くらいかかります。

近鉄奈良から大和西大寺まで乗って橿原神宮行きに乗り換え、そこから吉野行きに乗り換えて二つ目が飛鳥です。




l20190320_2902.jpg


かなり田舎に来たなという感じがします。




l20190320_2903.jpg


左に観光案内所があり、レンタサイクル(900円)もあります。




l20190320_2904.jpg



l20190320_2906.jpg


l20190320_2909.jpg


高松塚古墳までは10分くらいだというので歩くことにします。




l20190320_2911.jpg


親しみを感じる風景ですね。




l20190320_2912.jpg


キトラ古墳までは十五分くらいとのことでした。




l20190320_2913.jpg


小高い盛り上がりがあちこちにあります。




l20190320_2915.jpg


l20190320_2916.jpg


l20190320_2917.jpg


l20190320_2918.jpg


l20190320_2919.jpg


l20190320_2920.jpg


この奥に見える施設は修復をしているところのようで、古墳はこの後方へ道路の下をくぐって行きます。




l20190320_2921.jpg


l20190320_2922.jpg


l20190320_2930.jpg


古墳の手前に壁画の模写や出土品などを展示している施設があります。




l20190320_2933.jpg


l20190320_2935.jpg


壁画の本物は見ることができません。

 

中には壁画の模写、模写の仕方を変えた複数のものや出土品のレプリカが展示されていますが、全て撮影禁止でした。




l20190320_2936.jpg


この左上です。

 



l20190320_2937.jpg


l20190320_2938.jpg


l20190320_2942.jpg


展望台のようなところもあります。




l20190320_2944.jpg


l20190320_2946.jpg


l20190320_2947.jpg


l20190320_2949.jpg


この辺りで生姜を収納するための穴を掘っていたところ硬い物が当たって発見されたとのことです。




l20190320_2950.jpg


l20190320_2952.jpg


l20190320_2953.jpg


発見当初の写真によると周辺は竹林のようでした。




l20190320_2955.jpg


キトラ古墳に向かいます。




l20190320_2956.jpg


梨でしょうか。




l20190320_2957.jpg


みかんもあります。




l20190320_2958.jpg


l20190320_2959.jpg


空気がきれいで山が青いです。




l20190320_2961.jpg


梅はあちこちで見られましたが、桜はまだ見られませんでした。




l20190320_2964.jpg


キトラ古墳は時期によって壁画の現物が展示されるようです。

撮影は自由でした。


 


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

middrinn

こんな風景がまだ残っているんですねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-03-22 21:33) 

ハマコウ

かなり整備され、歩いたりサイクリングしたりするのが気持ちよくできそうです。タイムリーなことに、今日のニュースでキトラ古墳の「辰の像の可能性のある場所に黒い影」が話題になっていますね。
by ハマコウ (2019-03-22 21:37) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
こうした古墳が発見されなければただの田舎でしょうね。
ただ、家々は豊かそうではありました。
保存・修復・展示などのこれらの施設には国の予算が多く投入されているという印象を持ちました。
国宝ですからね。
加曽利貝塚もやがて充実するのかもしれませんが、華麗な壁画と貝殻ではずいぶん違いますね。
by センニン (2019-03-22 21:43) 

センニン

ハマコウ さん、こんばんは。
サイクリングもいいなと思いました。
そのニュース、先ほど視ました。

出発の数日前にキトラ古墳の壁画が国宝に指定されたとニュースが流れました。重文に指定されて一年という早さです。
キトラ古墳は四神の姿が高松塚のものとかなり似ていますが、高松塚は朱雀が損なわれていて玄武も一部不鮮明だったそうですが、キトラ古墳はそれらの保存状態も良く大変貴重です。
高松塚は男女の群像が見事で、キトラ古墳には体が人で顔が動物という12体が描かれているという大きな違いがあります。
キトラ古墳は壁画の実物が時々公開されるという点でも貴重です。
今回の壁画についても遠からず資料などが公開されるものと思います。
by センニン (2019-03-22 21:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。